この度はお騒がせを致しました。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

なんと、この「Google」のブロガーに障害が発生していました。

 

medium_137951057

photo credit: kuribo via photopin cc

 

日本の全ての「Google」のブログ間で問題が発生した為、ブログを表示する事が一切できない状態になりました。

何故か、「blogspot.jp」というアドレスが 11/7~8頃に無効化されたようです。今週の土曜日から日曜日という、最も利用者が集中する期間でした。

私は投稿が可能であった為、特に問題が続く意識はなかったのですが、大問題になってしまいました。

とにかく、原因がつかめない為、2chより情報を探りました。

すると、「嵐」のような状態で、アフィリエイトなどしている方は悲鳴を上げていました。

さらに、2年以上かけてコツコツと投稿をなさっている方がいまして、今回のgoogle内で発生した問題であるにも関わらず、googleの検索順位が落ちてしまい、嘆いている方もいらっしゃいました。

サーバーが不安定になるだけで、検索順位が下がってしまうのです。

私もこれは知りませんでした。

 

実際、私のブログも順位が下がってしまいました。

以前の検索画像です。

 

いわゆる「被リンク」なしで、単独ブログが検索順位の上位でありましたが、過去の話になってしまいました。(2014/11/10現在では、元に戻っていました。)

 

image

 

image

 

今までgoogleであれば、問題はないだろうと思っておりましたが、これは間違えであると解りました。

さらに、「コンテンツ」が充実していても、とっさのサーバーによる不具合で、今回のような事態になることも解りました。

現在は復旧しておりすので、しばらく様子を見ますが、もしかしたら独自ドメイン上でブログを展開する必要があるかもしれません。

私が存在しなくとも、私が書いた文章がネット上に残っていれば良いと思い、bloggerに投稿しておりましたが、やはり、そうとも行かない事を知りました。

 

私のような「偏った」、知識の寄せ集めブログでも、ご覧になって頂ける方々がいらっしゃる事を、良く知っております。

決して世間の話題などのブログでは無い為、アクセス数も低いですが、私のブログネタの尽きるまでは、ご覧になって頂ける方々の為に、有益な投稿をしたいと思います。

 

この度は、ブログ閲覧に関しましてご迷惑をおかけしました。

これからも、どうぞお気楽にお付き合いくださいませ。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。