シヴァのマントラ 「Maha Mrityunjaya」

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は、シヴァのマントラ「Maha Mrityunjaya」について投稿したいと思います。

 

(注意! もしも、このマントラで生活に不具合を感じる事がありましたら、無理をせずに控えてください。)

 

シヴァは私も大好きな神様です。

 

medium_8167992033

photo credit: drakoheart via photopin cc

 

さて、シヴァ神ですが、インドにおける「破壊神」です。

「破壊」というと悪いイメージですが、「破壊と再生」を唯一できる神様です。

強い神様です。

 

「心の闇」を打ち消したい、人生の障害を打ち消したいなど、願いをかけます。

自分の生き方を変えたいと願うなら、「再生」の力を願います。

 

詳しい事は、色々なサイトで同様の事が書かれているので参考にしてください。

(また、手抜きをします。)

 

今回、ご紹介しますのは、私が好きなマントラの1つであります。

「Maha Mrityunjaya」(マハームリティユンジャヤ)

 

基本的な意味は、「死を克服するマントラで、輪廻の鎖に打ち勝つマントラ」です。

 

何故、インドのマントラをご紹介しょうかと思ったと言いますと、これは日本の「真言」の元祖であるからです。

 

そして、現在では誰でもパソコンを通じてインドのご真言(マントラ)を聞けるし、体感できます。これは素晴らしい事です。

 

ちなみに、このシヴァの「Maha Mrityunjaya」(マハームリティユンジャヤ)というご真言(マントラ)は、まじめに取り組めば、私はですが、「気」が体の中で動いている事を感じます。

あくまで私はですが、それによって「滞っていた気」が抜ける気がするのです。

しかし、問題なのはこの「Maha Mrityunjaya」(マハームリティユンジャヤ)は色々なバージョン(歌い手)がありまして、なかなかお勧めできる物が見つかりません。

本当に、歌い手によって、意識の働きが全然違います。

とりあえず、こんなのは良いかなという物を3つばかりセレクトしてみました。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

私がマントラCDなどを購入する際に使用させて頂いた「シーターラーマ」さんのブログから、その説明をご紹介します。

 

一部を引用させて頂きます。

 

オーム トリヤムバカン ヤジャーマヘー スガンディン プシュティ・ヴァルダナム
ウルヴァールカミヴァ バンダナー・ムリッティヨール・ムクシーヤ マームリタートゥ


・意味:三眼のシヴァ神を讃えます。
万物を支え養う、甘い芳香のするお方を。
瓜が熟して自然と蔦の束縛から離れ落ちるように、
私たちが死の輪廻を克服し、不死へ至るよう導いてください。

 

 

 

 

 

 

 

心を穏やかに保ちたいときは、こちらは良いです。

 

 

このマントラですが、最後の部分が聞きにくいと思います。

この辺は慣れです。がんばってください。

 

私は、このマントラだけで、体内のドロドロした雰囲気などが消える気がします。

私は、宗教を勧めている訳ではありません。

言葉という物は、その「イントネーション」を繰り返すことで、それを発している自分の中の気持ちも、神経も動いているのです。

 又、今回少しでも、インドの神様を知って頂けたら幸いです。

 

ささやかですが、本日も何かの気晴らしになれたでしょうか。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。