烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)  トイレのお清め真言 「 オン クロダノウ ウンジャク」

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「神様カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう) の真言である「 オン クロダノウ ウンジャク」について、思う所を投稿したいと思います。

 

烏枢沙摩明王は、「明王」であります。

つまり、すごい法力を持つ仏神であります。

何と言っても、古代インドの炎神である「アグニ」が、烏枢沙摩明王なのです。

 

「この世の一切の汚れを焼き尽くす功徳」を持つ、すばらしい仏神なのです。

 

そんな烏枢沙摩明王ですが、これまた意外と一般的ではない仏神だと思います。

と言いますのも、祭られている場所が少ない性もあると感じます。

 

この烏枢沙摩明王の「功徳」が、最も活用されている場所が「トイレ」です。

信じられませんが、トイレです。

 

これは解る人なら解ると思いますが、トイレは意外と「幽霊」が出やすい場所です。

私も、これには困りました。やはり深夜は怖いのです。

そこで「清め塩」を置いた後、徐々に落ち着いてきまいた。

それ以後、(途中、水晶を置きましたが、塩に戻りました)ずっと「清め塩」はトイレに置くようになりました。

 

昔から、トイレは「不浄なる霊や悪魔」の通ち道のような考え方があったようで、これを防ぐ為に、大変な神徳のある烏枢沙摩明王の力によって、抑えて頂こうという流れになったようです。

 

私もこれに習い、出来る限りにおいて、トイレ掃除や、トイレを終えた後は便器を拭いて、有り難さを持って「 オン クロダノウ ウンジャク」と言って収めるようにしています。

 

(不思議なもので、これで一連の動作が完了したと感じるのです。どんな場所にも礼儀が必要と言う事でしょう。トイレでも神様の神徳を感じるのです。)

 

ただ、初めはやはり抵抗がありました。

それは烏枢沙摩明王にトイレの後の締めを任せると言うのは、あまりにも不味いのではないかと思ったからです。

 

ただしかし、烏枢沙摩明王の神徳があるからこそ、生活する全ての方々の平和が守られてきたわけであります。

 

逆に、こうした「心」の在り方もまた、神様と通づる部分かもしれませんし、素直にトイレで用を足したら、有り難さを持って、言葉に代えさせて頂きます。

 

しっかり便器を拭きまして、「 オン クロダノウ ウンジャク」と言って収めるようにしています。

(忘れる時も、もちろんあります。)

 

烏枢沙摩明王のお札も売られているようです。

見た事はありませんが、トイレに貼るタイプのようです。

 

さて、こんな感じで、実は烏枢沙摩明王が凄い仏神であり、神徳もすばらしい神様である事は、何気なく知っておりました。

 

ところが、明王でありますが、あまり親しみのない神様でもあると思います。

 

東京では、品川にあります「海雲寺」にて、ご拝謁できます。

(「海雲寺」については、改めて投稿したいと思います。)

 

 

IMG_0784

 

 

烏枢沙摩明王にご興味を持たれた方がおられましたら、以下のサイトに詳しく書かれております。

http://www.ususama.net/ususama.html

 

烏枢沙摩明王に関して、説明を簡単に済ませておりますが、本当にすごい神徳を持つ仏神であるそうです。

 

「この世の一切の汚れを焼き尽くす功徳」を持っておられるのですから。

 

何と言っても、炎神である「アグニ」ですから、それはすごいはずです。

 

誰でも「サッ」と唱えを済ませる事が出来るご真言である「 オン クロダノウ ウンジャク」をご紹介させて頂きました。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。