「オン ニコニコ 笑顔で ソワカ」 トンチを聞かせた真言

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「プチ神事カテゴリー」にて投稿します。

 

昔、「ズバリ言うわよ」という番組の中で、細木さんが語った真言です。

ある嫁と姑の問題に対して、あるお寺の住職さんが「トンチ」を効かせて答えました。

 

01ILM30038

 

 

住職は姑に、嫌な気分が巡る度に「オン ニコニコ 笑顔で ソワカ」という真言を、唱えるように教えました。

毎日、こうして「オン ニコニコ 笑顔で ソワカ」と唱えている内に、嫁と姑の間に、お互いの事が理解が生まれ、笑顔が出るようになっというお話であったと思います。

 

私は「天然石」や「神様」などのカテゴリーで、自分が勝手に判断した気持ちを投稿しております。

そこで肝心な事は、「自分自身」である事なのです。

 

これも、うまく伝える事は難しいのですが、私は「神様」が光輝く存在であるとしたら、人間も同じように、光輝く存在であると見ています。

 

それを知っている方々は、自然と自分自身に従って生きています。

 

光輝く「光体」はとくに、「善」や「悪」を判別していません。

「光体(自分自身)」に問いかければ、「善」や「悪」の判断は関係なく、成せる事や、成る事をすれば良いと感じる事でしょう。

 

私はよく、「神様」に関する投稿では、「神様」を尊ぶ事はもちろんですが、まず「自分」があると言う事を大切にする事を上げています。

 

その理由は、「自分」が感ずる事は「自分」でしかなく、他者の知恵でもなければ、全面的に「神様」の力でもない訳です。

 

故に、私は「自分」の「光」を大切に見ています。

 

自分が行う全ては、この「光」を見る事が出来ていないと、誤った思考や、わざわざ「ネガティブ」な行動に陥る事が多いからです。

 

誰にでも「光」という存在はあります。

その存在を理解するには、「他者」の存在を理解しないといけません。

 

「他者」とは人間だけでなく、森の木々であり、空の雲や、吹き抜けてゆく風などです。

ここに「自分」を離れて、「他者」と一体になる感覚を覚えないといけません。

 

そして、その感覚が「自分」の中にある「光」を見つめる感覚と同じなのです。

「自分」という存在も、「他者」と同一になる感覚で見ないと、見えてこないのです。

「他者」と同一になる感覚を、自分の中に起こすのです。

 

そうした事が出来る方々は、「自然」と悠々と生きているのでしょう。

 

話を少し変えますが、いわゆる大きな神社が「邪気」と言いましょうか、息苦しい気分をよく覚えます。

何故であるか理由はわかりません。

 

別の角度から見ますと、普通に参拝をしている方々に嫌気を覚える時があります。

私が変わっていると言う事もあるのでしょうが、やはり気分が悪いのです。

 

つまり、  「オン ニコニコ 笑顔で ソワカ」という気持ちの方が少ないのではないかと思います。

 

「他者」に対する同一の共感性は、本当に大切な事です。

「他者」があり、そこに「自分」の反省を見て、笑顔を取り戻すのです。

 

これが出来ませんと、人間は「自分」から「自分」しか見れません。

つまり、自分の都合の良い事しか行動できなくなります。

責任事は、他人に預け始めます。

問題は、誤魔化し始めます。

理由は「自分」しか見れないからです。

人間は自分の都合の良い場所に落ち着こうとします。

「他者」との「同一」に笑顔を見つけないと、「自分」を確認できません。

 

「オン ニコニコ 笑顔で ソワカ」という言葉も、私達に大切な言葉であると思います。

 

とにかくですが、「笑顔」が大切なのです。

それも「自分」の内にある経験事だけでなく、その場にある「他者」を見据える、そして同一できる感覚が必要です。

その感覚と同じように自分を振り返ります。

その時に、自分と他者との間に垣根がなく、笑顔が出始めて、解決の一歩になるでしょう。

そして「他者」も、あなたの「光」を直感で意識し始めるでしょう。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :