マドンナ  テロ犠牲者に黙祷を捧げた後 「Like a Prayer」を歌う

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「芸事カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

マドンナが、パリでの同時多発テロ後に、ストックホルム公演を断行しました。  

 

マドンナ、テロ犠牲者に黙祷捧げる

http://www.mtvjapan.com/news/think/26264

 

8169318704_e80fbc0ce5

photo credit: DSCN5214 via photopin (license)

 

マドンナがインタビューで、こんな事を言っていた記憶があります。

「デトロイドの片田舎から出てきて、頑張る他にないじゃない。」

 

マドンナは本当に不思議なパワーの持ち主です。

それは、皆様が知っている事ですし、溢れるエネルギーは、常に私達を魅了します。

 

さて、西欧圏で発生しているイスラム過激派による「テロ」は、治まる所を知りません。

 

私は細かく「うんちく」を申しませんが、この紛争を解決するパワーがあるのであれば、マドンナが持つパワーである気がします。

 

あらゆる国々の心情は、いずれも正しい事でしょう。

その為、その正義を覆い隠す事はせず、突き進むでしょう。

 

そこで、私が以前に投稿しております「シネイド・オコナー」を思い返してみます。

 

カトリック教に対する不自然さや、ご自身が体験してきた虐待経験に立ち、その影響が強く歌に現れています。

 

「シネイド・オコナー」は、ご自身を否定することはないでしょう。

故に、カトリック教とは相反する立場になります。

どこか、異種的なエネルギーを感じてしまいます。

 

しかし「マドンナ」のパワーはまるで違います。

もし、この世に「幸福」を見つけるならば、その「幸福」から目をそらす事を致しません。

 

その「幸福」は万人に共通の「幸福」です。

そして「まい進」して、掴み続けます。

 

「マドンナ」はずっとそうであったと思います。

そして、人間の「美しさ」や「汚さ」を素直に表現して、パフォーマンスは元より、人間としての自然さを観衆に浸透させるのです。

 

「マドンナ」のパワーは「紛争」のきっかけになる原因を生まないでしょう。

 

どちらが、何が正しいかに心をつかまれて行動する以前に、皆々が共通して幸福と感じる「幸福」に目を向け続ける人であると感じています。

 

「マドンナ」は常に、大勢の聴衆の中にあります。

 

決して、偏った場所にいる事はありません。

今回のストックホルム公演についても言える事ですが、「マドンナ」だから何かを伝えましたし、行動しました。

 


引用 http://www.mtvjapan.com/news/think/26264

ストックホルム公演時に、マドンナが語っていた事です。

 

「けれども、まさにそれこそが、あの人たち(テロリスト)の狙いなのです。彼らは私たちを黙らせたいのです。私たちを沈黙させたいのです。そして、私たちはそれを許しません。絶対にそんなことはさせません!」


 

 

そして「マドンナ」がテロ犠牲者に黙祷を捧げます。

その後、コンサート会場の皆さんと歌った曲が「Like a Prayer」であったようです。

 

 

 

改めて聞いてみて感じる事ですが、「マドンナ」の歌は常に観客と共にあると感じます。

パフォーマンスが強すぎると感じる部分がありますが、聴衆の心を揺さぶります。

そして、感謝があふれます。

 

 

 

「マドンナ」を見ていて感じる事は、「力」や「エネルギー」のある人間は、素直にそれを表現して多くの方々の助けとなっている事です。

このストックホルム公演を見ていた方々、そしてストックホルム公演をニュースで知った方々、いずれも「すごさ」を感じていると思います。

 

素直な正義の心が、あっと言う間に、世界に知れ渡ってゆきます。

 

怒りや憎しみ、復讐心や、それに伴う正義心を真実として見つめる限り、出口の見つからない場所に陥ります。

マドンナであれば、そのような場所には陥らないでしょう。

 

 

マドンナがインタビューで、こんな事を言っていた記憶があります。

「デトロイドの片田舎から出てきて、頑張る他にないじゃない。」

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :