グルジェフの言葉 「客観意識」(宇宙意識)

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「宇宙意識」について投稿しようと思います。

よく、巷で言われる「宇宙意識」です。

(いや、超常現象好きの方には、一般的にわかると思います。)

 

この「宇宙意識」ですが、普通は、うさんくさいです。

 

しかしです。こうした意識は昔から語られていた意識です。

こうし意識は、本来は人間が安易に到達できない意識です。

この意識を説明したのが、グルジェフです。

 

medium_2853525739

photo credit: Artist in doing nothing. via photopin cc

 

この方は、他の画像を見て頂ければ解る?と思いますが、何か持っている方です。

私は息がつまります。ある種の「気」があふれている方です。

 

グルジェフが言うには、人間の主観的な意識を超えた意識があるらしいのです。

主観的という意識は、まあ、自分の世界しか見えない世界とでも言いましょうか。

以下の投稿が参考になります。

カントの言葉 「主体と客体」

 

この我々がもっている主観的意識の上に、宇宙意識でもある「客観意識」があるそうです。

ただ、この客観意識は、我々が獲得する事は出来ないようです。

 

人間は、宇宙のリズムと共鳴する事はできます。

 

あくまで、共有できるに過ぎないのです。

 

それは、「モーゼ」が神様から啓示を受けたように、我々が普段持っている意識を超越した産物です。

 

故に、「宇宙と一体になる」などと言う事は不可能です。

 

人間は、客観的な存在である「客観意識」とは別の意識を常に持っています。

脳科学的に見れば、それは「思い込み」とか、幻想と言われる事です。

 

この人間の意識と、宇宙の「客観意識」とでは、比べようがない差があります。

故に、人間が「客観意識」を獲得する事は不可能です。

 

「宇宙と一体化して、現実を超越する」とか、「宇宙の体現者となる」とか、私は

安易に説明できません。それが出来るのは、大変な努力と精神を持った方々でしょう。

 

私は、こうした「誇大広告」を危険視します。

グルジェフが言うように、人間は「客観意識」と共鳴する以外は出来ないのです。

それも、かなりの努力を必要とする方々です。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。