昇仙峡の昇玉堂 日本で一番大きい水晶玉

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は久しぶりに天然石にて投稿したいと思います。

日本で一番大きな水晶玉を見てきました。

場所は「山梨県甲府市」から「甲斐市」にまたがる渓谷「昇仙峡」です。

 

IMG_0554

 

写真のような岩山が立ち並びます。

「昇仙峡」は観光地でもあり、私も数回立ち寄らせて頂いております。

 

 IMG_0557

 

水も綺麗でして、上質な水晶がありそうな気配を感じます。

が、日本では大きくて上質な水晶はもう取れなくなりました。

とれたらラッキーですが。

 

さて、こうした観光地にありがちな「お堂」がございました

「昇玉堂」という名前です。

 

IMG_0561

 

ご利益も書かれています。

 

IMG_0560

 

さて、日本一大きな水晶玉です。

 

IMG_0559

 

ぱっとしませんが、お賽銭箱を見て頂き、大きさがお分かりになると思います

直径80cmで、重さは450kgあります。

 

さて、内部へ進入です。

 

IMG_0564

 

うーむ。でかい。

この水晶玉。日本産でしたら、とんでもない代物だと思います。

しかし、私がこうして写真もとれますし、他の方もペタペタ触っていましたので、

きっと外国の水晶ではないかと思います。

 

昇仙峡には、沢山の鉱物店がありましたが、私が惜しいなと感じる事があります。

それは日本であるのに日本の鉱物が少ない事です。

「産地証明」の札が貼られた物が少なく、初心者ではどこの鉱物かわからない。

「人工水晶」っぽい物もありました。

せめて「産地証明」の札をつけて欲しいです。

良い物もあるのですから。

 

私は「天然石」にて、水晶の説明をした事がありませんが、日本の水晶は好きです。

現在では「透明」であり、良好な水晶は数少ない状況です。

採掘も限られている為、コレクターから売買される物か、山から取ってくる人からの流通になっています。

水晶と言うと、「ヒマラヤ産」や「アーカンソー産」がふと思いつきます。

しかし、日本の水晶で美しい物も、まだあります。

 

どうしても、日本の水晶が欲しい方がいらっしゃいましたら、以下の店がお勧めです。

 

鉱物標本・化石標本・鉱石標本専門店こむろミネラルズ

 

こちらのお店は、一般的な「標本」を自分で探しまくるお店です。

「鉱物」が棚の引き出しに保管されていますので、自分で手ごろな物を見つけます。

面度くさかったら、お店の人に探してもらいます。

私はこのお店で、山梨県産の「水晶」と、岐阜産の「トパーズ」を購入しています。

良い買い物でした。他店では買えなかった気がします。

 

不思議な事ですが、さらにお店の方とお話を進めると、パワーストーン関係の方々も結構こちらのお店で購入されているとか。

ちと、買う場所が違うのでは? ツッコミたくなる事ですが、そうらしいです。

 

またしても結局、最終的には「販売店」を薦める終わり方を見せましたが、鉱物という物は、自然の中にあって似合うものだと感じた「昇仙峡」でございました。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。