内山完造 伝説の本屋さんからの友好

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

投稿ができない日々が続いております。

それでも、1日に何人かの方が見てくれます。

感謝です。

 

さて、今回は「思想カテゴリー」にて「内山完造」について投稿したいと思います。

誰?と思う方が多いと思います。

この方は伝説の本屋、内山書店の店長さんです。

 

medium_9837046984

photo credit: isotgiu via photopin cc

 

勝手に伝説の本屋と語ってしまいましたが、あまり知られていない事でしょう。

内山完造さんは、写真の右側に写っている方です。

ちなみに、左側は「魯迅」です。

魯迅ですよ。

 

詳しくは1917年に、内山完造さんは「上海」にて本屋さんを開業しました。

この当時の「上海」は異様な都市でありました。

「上海租界」と呼ばれるのですが、外国人居留地の事です。

アメリカ、イギリス、フランス、日本が「上海」を4分割しているのです。

 

そして、分割されている境界線を越えれば、「他国」に移動した事になる、そんな状況でした。

 

そんな場所へ内山完造さんは「本屋さん」を作りに行きます。

さて、本屋さんを作ってみたは良いが、内山完造さんは人柄が良く、立ち読みOKで、本の代金を無理やり請求す事も無かったそうです。

 

そんな折、この時代の中国は荒れていました。(いや世界が荒れていたか。)

 

当時の中国では「国民党」と「共産党」がありましたが、国民党が優勢でした。

そうなりますと、「共産党」の方々、もしくは左翼系の方々は逃げる必要があります。

安全な所として思いつくのが、この「上海租界」と呼ばれる所です。

 

ここは中国ではなく、外国扱いになるからです。

もちろん、内山完造さんの本屋さんにも「共産党」の方々が来ていたらしい。

立ち読みOK程度なら良いのですが、何故か本屋さん2Fを「会議」に使ったり、かくまったりしていたらしいです。

そんな時、魯迅がやってくるようになりました。

内山完造さんの本屋さん一角に、何故か椅子が用意されるようになります。

魯迅が本を読んだりする為だったようです。

 

人が良すぎます。

 

内山完造さんが「本屋さん」を作った結果は、利益は考えないとして、大変に大きな事でした。(逃げてきた人達にとってです。)

相当ですが、内山完造さんは信頼されます。

戦後には、日中友好の関係に尽力をつくします。

もう、本屋さんの規模を超えています。

これは合っているか、絶対的な話か解りませんが、中国で毛沢東が亡くなった際に、日本人として唯一、葬儀に呼ばれたのが内山完造さんだったらしいです。

それほど、頼りにされた人物であり、頼った人に尽くしたからでしょう。

(逃げてきた人達ですよ。)

 

内山完造さんについても、多くのサイトで詳細が載っているので、興味がありましたら調べて見て下さい。

 

現在、この「内田書店」の跡地は銀行か郵便局になったという話を聞いた事があります。さだかではありませんが。

ちなみに、「内田書店」は東京は神田にて営業中です。

 

私が「哲学カテゴリー」にて 「私の記憶にある文化」 という投稿でも語っているのですが、異文化の人間が、そうやすやすと仲良くはなれません。

 

内山完造さんや魯迅さん、逃げてきた方々が素敵なのは、各々が持っている思想を侵害することなく、尊重して信頼しあう事ができる人間性です。

 

本当に嫌な事ですが、私はどうしても、内山完造さんのような方々に囲まれた事がなく、必ず自分たちのエゴや主張が正しいとする人間に出くわします。

相手を想う、相手を立たせる事が出来ないのです。

つまり、結局は意識してしなくとも、潰す事に結びつくのです。

どうか、内山完造さんのような「友好」の精神を持った人物になりたいですし、少しでも、こうした人物達がいた事を伝えられたらと思います。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。