人間が集中できる時間 「15-45-90の法則」

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「思考カテゴリー」にて投稿します。

 

私は昔、とにかく「詰め込み作業」という言葉に支配されていました。

支配されている気分はないのですが、「詰め込み」ばかりをしていました。

そこには「効率」という言葉が見えませんでした。

 

01MIL85022

 

今思えば、本当に「学生時代」から「大変な損失」であったと痛感しています。

周囲が「それが当たり前」のような風潮もありましたし、本当に残念で仕方ありません。

 

 

人間は、基本的に「詰め込み」なんて不可能です。

大前提として「脳」が持ちません。

 

人間が集中して対処できるベストな時間は15分です。

 

ところが欲張りな人間は15分を超えてしまいます。

 

次にベターな時間は45分です。

 

日曜日の大河ドラマも45分です。

小学校の授業も45分です。

一般的な許容範囲として45分はベターです。

 

何とか良しという時間は90分です。

 

ただし、途中で休憩を入れて進める必要があります。

 

この集中できる時間帯を「15-45-90の法則」と言います。

 

これは精神科医の「樺沢紫苑」先生が提唱しています。

 

 

 

 

「読んだら忘れない読書術」という書籍の中で知った知識です。

 

こうした知識を活用しませんと、「仕事」に「メリハリ」が生まれません。

そして「生産性」を考える時にも、大変な効力を発揮します。

 

悪い話ですが、中国のアップル下請け工場では「自殺者」が出てしまうようです。

こうした自殺者が発生する工場は、沢山あると思います。

 

つい最近では「パナソニック佐賀工場」で機械に挟まれて亡くなられた方のニュースがありました。

 

他の会社を見学した時に気付く事は、「作業計画書」はあるのだけれど、人間がついて行ける内容なのかを考えさせられる時があります。

 

どうしても「作業者を資源」として扱ってしまう傾向はぬぐえず、本当の「利益」を見いだせない「悪い習慣」が消えません。

 

人間は都合よく、利益をたたき出す道具としては、使用は難しいはずです。

人間は、基本的に自分の事しか考えていないからです。

 

人の立場に立って景色を眺めて上げる事。

少なからず、私はそうでありたいと感じています。

 

その方達が「生産性」を上げる為には、その方達の「やり方」を注意して上げられるのは勿論ですが、「15-45-90の法則」のような事を知っていませんと「無駄に遊ばせる」事も出来ないのです。

 

この「無駄に遊ばせる」は、大変な効果が出るはずです。

しかし、私の会社の他部署で「15-45-90の法則」のような事を言っても相手にされません。

 

このブログの原点は「知識を道具として扱う事」です。

人間が「知識」に扱われている限り、「自由」も「安全」も「財産」も得れません。

 

私は、この重要性を痛いほど感じています。

この「知らない知識」に支配されている限り、まったく「自由」も「安全」も「財産」も得れません。

 

おおかた、「正義」という言葉でダマされて、終わらされます。

 

どうぞ、人間が集中する事が可能な時間である「15-45-90の法則」を、あなた様の「道具箱」に付け加えて下さい。

 

たったこれだけで、人生の流れが変わってくる事でしょう。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。