「美しさであふれてる世界」が本来の姿

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「プチ神事カテゴリー」にて投稿します。

 

本来、この世界は「美しさ」が溢れています。

そして、清らかさも流れています。

 

01JPN02080

 

私が、このような考えに至ったのは「藤本憲幸さん」が「想念法」という思想の中で語っていた出来事でした。

 

この中で「本来はこの世界に悪い事なんて何もないんだから」と話していた記憶があります。

 

しかし、ふと人間は「悪い習慣」に陥っています。

やがて、世界を「悪い目」で見始めます。

 

お釈迦様は「人間は生来、悪い存在である」と言っています。

だから、人間は「出来るだけ世の中に執着を持たないで生きる事」を説いています。

 

これは「世の中」に目を向ければ、それだけ「執着」を持つ機会が増えるからです。

「生来、悪である」人間が、沢山の「機会」を持つことは、それだけ「悪」を増産させる事になるのです。

 

さて、昨日「あの神社へ行った方が良い」と感じる出来事がありました。

出向く予定は無かったのです。

暑いし、汗がダクダクになります。

 

しかし、出向いてみると参拝客が少なかったのです。

周辺の木々が、ゆっくり精神を落ち着かせる涼やかな風を運んでくる中で、この神社のパワースポット的な所へ足を運びます。

 

ちょうど、台風が接近している前日でもあり、風が適度に流れている中で、神社のパワースポット的な所で、「気」を感じます。

 

もう、その場所の「気」が大きいので、感じやすいのです。

 

その場所で神社の整備された、そして緊張感の漂う建物や色彩、そして周囲の自然の流れの中に「気」を感じていると、まざまざと解るのです。

 

「本来は、美しいものしか作られていない」

 

「美しいもの」しか、作り出されていませんし、流れていないのです。

 

ただ、「お釈迦様」が言われているように、「生来は人間は悪である」である為、この「美しさ」を見逃してしまう事が多いようです。

 

私は、このところ「夏バテ」に伴う「疲労」や「怪我」など、精神や肉体の変化があった為に、改めて「自分を見つめる」事を繰り返して瞑想していました。

 

すると、やはり「自分に対する苦情」が多いのです。

それは「世の中に対しての、自分の生き方への不満」が多いのです。

その「精神」の言う事に同調してしまいますと、ますます「ウツ」になってしまうのです。

 

人間は、自分を見つめる時に、素直に「不平、不満」を見出す事があるはずです。

ところが、世の中には調子よく「良い世界だけを見れば良い」という方法があります。

例えば「サイコサイバネティクス」の一部もそうです。

 

 

この世界は良い事ばかりだから、その事に目を向けると言う事です。

ただし、私は、誰にでも「心」の内で叫んでいる「悲鳴」を無視は出来ないのです。

 

この「悲鳴」は、自分に対して「メッセージ」を叫んでいます。

この「メッセージ」を無視していると、私のように「怪我」をします。

もしくは「病気」になります。

または、生活上に障害を及ぼす、何らかの変化が出てきます。

 

私が学ばせて頂いた回答は、次の事でした。

 

「美しさであふれてる世界」と同調する事です。

 

 

01SKY01046

 

 

 

それはどこにあるの?と思われてしまうと弱いのですが、手っ取り早いのは、巷で「パワースポット」と呼ばれている所です。

 

 

AM052_L

 

「美しさであふれてる世界」しか、現れていない。

そう感じる世界に身を置きますと、「精神の中で葛藤」しています「不平、不満」に対して「理解」を得られるように、話を持っていけます。

 

「今まで、不平や不満を発生させてきたのは自分だ。だから、これからも同じような行動を取って、さらに抑圧する機会は増えるかも知れない。だから、教えてほしい。どうすれば、解決の方向に進める事が出来るだろうか。」

 

私は、こんな感じで「自分自身」に問いかけます。

何故なら、自分自身の精神以外に、自分を有効に生かす手段を直接に伺える手段がないからです。

 

私は今、このような態度で「毎日を良く生きる事の実践」を行っています。

 

自分の中にある精神に問いかける事を続ける事で、精神との「伝達経路」が広がってゆきます。

助けとは、自分の精神と肉体にあります。

その「声」を聴く事が、大切です。

 

そして、出来る限り「美しさであふれてる世界」を身近に感じて生きる事が大切です。

お釈迦様の理屈ですが「人間は生来、悪である」からです。

 

この「悪」に目を向ける事も、私は自然であると思っています。

そこにも「答え」があり、「叫び」があるからです。

 

ただし、「美しさであふれてる世界」を身近に置いて感じる事が必要です。

そうしませんと、ただの「悪」になり「不平や不満」を引き起こします。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。