番外編 天然石の購入で見かけた光景

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は番外編です。天然石を購入した時の思い出を投稿したいと思います。

 

medium_2762529002

photo credit: John Town via photopin cc

 

写真はネパールの「ガネッシュヒマール」です。

知っている人は知る、有名な水晶「ガネーシュヒマール」として

流通している水晶が取れる所です。

標高7000m以上の山から取ってくる、それは聖なる水晶です。

 

私も話を聞いた時は「すごいなー」と思いました。特に感じたのは

「緑土」が水晶内に入り込んでいたり、「形状」が特殊な物が多かったんです。

ただ、私の場合は同時期に「パキスタン産」の水晶に熱が入っており、

「ガネッシュヒマール」を追いかけ続ける事はありませんでした。

 

ところがです。巷では「ガネッシュヒマール」の人気は続きます。

特に「パワーストーン系」の店では人気であったと思います。

 

ある展示会での出来事です。

日本人の方のお店で「ガネッシュヒマール」を見かけました。

ダンボールの中に「ガネッシュヒマール」の破片?かな、砕けた物が沢山入って

いました。(お子様が買える値段です。)

 

そのダンボールに入った「ガネッシュヒマール」を大量に

物色して購入している人がいました。

 

「そんなに買ってどうするのだろう」と思いました。

 

店員も、気を利かせて水晶を1本づつクッションで包み始めます。

すると、物色していた人がこんな事を言うのです。

 

「包まなくったっていいよ。それ、磨いて売るんだよ。」

 

「パワーストーン業者かな?(いくらで売るんだ)」と思いました。

ただ、本当にその水晶が「ガネッシュヒマール」とは保障できません。

「ガネッシュヒマール」の近くで取れても、「ガネッシュヒマール」として

売られてしまいます。現地での完全な判別が出来ない事があるようです。

 

現在、「ガネッシュヒマール」を信頼して確実に購入できる

お店は、私が進めるのであれば、御徒町にあるヒマラヤ産専門店

「(有)ビーズラフコレクション」です。

店主はネパールの方です。

 

実を言いますと、「ガネッシュヒマール」と似た水晶も沢山あるんです。

だからこそ、私が勧められるのは「(有)ビーズ&ラフコレクション」だけです。

(どこ?はまた今度という事で。)

 

本日も、気晴らし程度に何か感じて頂けたら、幸いです。

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。