ディノテーション・コノテーションについて



本日もブログをご覧いただき有難うございます。
何と言いますか、なかなか「投稿」という作業が追い付かない
日々が続いております。(仕事が忙しいのです。)

今回は「ディノテーション・コノテーション」について書きたいと思いました。


何故かと言いますと、以前に「日記」のところで

「ロラン・バルト」を紹介している為、

多少は触れておきたいと思った今日この頃であります。

このような概念です。


例えばですが、あなたが自動車に乗っていて

「何か最近、車の調子悪いな」と思って

ガソリンスタンドで点検してもらったとします。

ガソリンスタンドの方は「これは、オイルを交換すればOKですよ!」

と言ってくれました。

あなたは、ガソリンスタンドの方の言うとおり、

オイル交換を行って、車は元の状態に戻りました。


この状況を「ディノテーション」と言います。


まぁ、一般的な状況ですよね。



これに対抗するのが「コノテーション」です。

例えばですが、あなたが自動車に乗っていて

「何か最近、車の調子悪いな」と思って

ガソリンスタンドで点検してもらったとします。

ガソリンスタンドの方は「これは、オイルを交換すればOKですよ!」

と言ってくれました。

ところが、あなたはガソリンスタンドの方を信用しきれていません。


「きっと、ラジエター(エンジンを冷やす部品)も問題があるに違いない。」


このような一般的な状況に反して、あなたの潜在的な心理が影響する状況を「コノテーション」と呼んでいます。


まぁ、結局なんですけど、「確実」に収まる事は、この世にはないんですよ。

あなたがある人に対して、「おい、そこにある棒を取ってくれ」

と頼みます。


しかし、あなたに言われた人は「そこにある物は棒ではなく、

別の製品(ものさし)」と認識しています。


あなたは、「そこの棒がわからないのか!」と怒ります。

しかし、言われている人には棒でなく「別の製品(ものさし)」

なので理解できません。



1つの物体が、通常であれば1つの意味しか持っていなければ問題はないのです。



しかし、通常は1つの物体はその状況に応じて多様な見方をされます。



「ペン」は通常「書くもの」ですが、「突っつく物」にも変化します。




言語という物は、このような変化性を持っています。故に、まとまらないんですよ。


いかに「ディノテーション」を行っても、他者との食い違いが出てしまう。


そもそも、言語がそのような性質を持っているからです。

本日はここまでに致します。

最後までお付き合い頂き、有難うございました。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。