リビアングラスへの感謝

 

天然石について投稿しようと思います。

今回は「リビアングラス」です。

medium_6236703529

 

photo credit: Paul Ealing 2011 via photopin cc

 

「Libyan desert glass」と呼ばれています。その昔、隕石が爆発して砂漠の砂が溶けて固まったガラス質の物質でして、つまり砂漠のガラスですね。

 

鉱物じゃねぇじゃねえか?

そうなんですが、鉱物の展示会などで見かけます。(少ないけど。)

リビア砂漠で取れるガラスで、ツタンカーメンの胸飾りのスカラベ(糞ころがし虫)

など、最近になってリビアングラスが使われていた事が解ったそうです。

 

説明不足じゃねえか?

その通りです。しかし、この投稿タイトルは「感謝」メインでして、私の体験した「感動」を書き綴ります。

もっと早くに書いておけばよかったのですが、なに分、本当に好きな鉱物の「写真」

を取ってブログに投稿するのが億劫なのです。それは「気」を気にしており、やはり

自分の大切な物は「秘仏扱い」したいのです。

 

そしてもう1つの理由が、このガラスが、私にとっては「瞑想石」であるからです。

(あまり「パッ」としませんでしょ。)

 

通常ですと、「ヒーリングストーン」とか「カルマの浄化」などの説明がなされてい

ますが、私にはそのような意識がわかりません。

 

私にとって、これほど「沈黙」なガラス(鉱物ですね)はありません。

 

どうゆうことか、例えるならば、あなたは眠る時に「タオルケット」、

もしくは「毛布」を使うとします。

夏であれば、タオルケットでしょう。冬ならば毛布ですね。

この体に「かける物」があると落ち着きますよね。

何かにくるまっていると、それは落ち着きますよね。

私にとって、その存在が「リビアングラス」なのです。

 

この「リビアングラス」を枕元において眠った事が何回かありましたが、気がつくと

「疲れ」が残ったまま朝を向かえている。熟睡していた気になれないのです。

始めは「気のせい」だと思っていましたが、やはり同じです。

 

「これは自分には合わない」と手放そうとしますが、しっくりこない訳ではない。

「自然の気と同調しよう」という気持ちで目を閉じて集中して想像力を

かき立て、リビアングラスがあると、その状態が長く続けられる。

 

その時、思ったのです。私にとっては「瞑想石」である。

 

枕元において眠れなかったのは、意識を手中して「瞑想」を持続した状態であった為です。だから、熟睡できていなかったのです。

それが解かったので、「心」を落ちつかせたい時、「リラックス」したい時に両手に

「リビアングラス」をおいて、気持ちよい時を過ごします。

それは、「毛布」や「タオルケット」を自分にかけているかのようにです。

私の両手の中において(言い換えれば、毛布にくるまって)リラックスした時を感じているのです。

きっと、このような状態を「一体感」と呼ぶのでしょう。

素敵な存在です。

 

私が購入したのは、やはり鉱物の展示会なのですが、「フランス人」の方から購入しました。

学者らしく、リビア砂漠で特にキレイなものを選んでくるそうです。

どうしても、こうした物は直接に取り扱っている業者から、直接に購入される事を願います。

鉱物の展示会は結構行われているので、機会があれば是非、足を運んでください。

外国バイヤーばかりですが、片言英語で十分です。

 

本日も、気晴らし程度に何か感じて頂けたら、幸いです。

最後までお付き合い頂き、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。