クロード・レヴィ・ストロースの言葉 「文明の構造」


クロード・レヴィ・ストロースです。

 もちろん、知っている方以外は誰?と言うでしょう。

この方は、比較的最近の方です。

構造主義における文化人類学を打ち立てた方です。

┓(゚Å゚ ) ┏ 何!意味が解らんぞ!・・・)





            photo credit: pepa garcía via photopin cc


まぁ、 私もこの偉人の著書を隅から隅まで読んではいないので、掻い摘んで必要かな?と思う所を記憶に残しています。

特に、前回「私の記憶にある文化」について終えた続きであり、「へぇー、そうなんだ。」と何か感じて頂けいると幸いです。 

近親相姦」というものがあります。

おそらく、多数の人はこれを嫌がると思います。私もそうです。

ところが、この 近親相姦」はどの文化でも避けて見られます。

それはイギリス、オランダ、ブルガリア。さらにマサイ族等です。

普通、我々が「遅れてるー」と思う文明も、同様に近親相姦」を嫌います。

これは、普通ですと「道徳的」とか、「宗教的」にタブーだ!と言葉に表すのが一般であると思います。

しかしです。前回の投稿で「文化が構造化されている」のような事を書きました。

それは、誰が作成した文化であるか解りません。

しかし、文化は構造を持っています。

もしもです。 近親相姦」がOK!である文化があるとしたらどうでしょうか。そうすると「社会」に参加して生活する人間の活動が委縮してゆきませんか。閉じこもる社会生活が出てきませんか?


 クロード・レヴィ・ストロースはこのように、あらゆる文化には構造があり、それが人の世であると言います。

 我々が「遅れてるー」と思う文明も、私たちが生活している文明も違いがないのです。同じ構造を持っています。


文化はその文化を維持する為に近親相姦」をOK!とはしていません。別に、道徳や宗教が人間を取り込んでいるのではないのです。


これこそ、クロード・レヴィ・ストロースの重要点であると思います。

21世紀の学問であると思います。

宗教による洗脳、道徳による差別等。言葉は安易に理由を作り、現実に体現する力を持ち、それを当然と思う者こそ人間です。

そんな事よりも大事な事は、原因に対する理由は構造を持っていると言う事です。 

もし、我々が「遅れてるー」と思う文明があるのなら、違いとは何なのか。

うー、昼休みが終わってしまう。

次回に続き感想を書きたいと思います。


少しでも、こんな投稿が目を通して頂いた方のお役に立てれば幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。