モルダバイトへの感謝


天然石について、私の知り得る所を書き綴りたいと思います。
鉱物に対しても、それを扱う人間にとって様々な思想があります。
昔から人々に愛用されて 、人を育む文化の一部として利用されてきたと思います。最近では「パワーストーン」として広く親しまれるようになっています。

私が何等かの形で知るようになった鉱物を紹介したいと思います。

第一回目ですが、「モルダバイト」です。






チェコの鉱物?です。何故に?かと言いますと、実は「ガラス体」なのです。


鉱物じゃねぇじゃねえか?


そうなんですが、一応は良い話がありまして、昔は「愛の証」として婚約者に対して捧げていたらしいです。(地域は不明)


説明不足じゃねえか?


その通りです。しかし、この投稿タイトルは「感謝」メインでして、私の体験した「感動」を書き綴ります。

このモルダバイトですが、私はほとんど興味がありませんでした。理由は、あまりに「パワーストーン色」が強かった為です。

興味が湧かないのです。しかし、それは約4年前でしょうか。

毎年の6月頃に新宿で「東京国際ミネラルフェア」が開かれています。これは鉱物の展示即売会です。

そこの「隕石」を売っているブースで「招き猫」の彫刻がされたモルダバイトがあり、洒落のつもりで安い物を1つ買ったのです。適当に選びました。 

その時は他にも鉱物を買っている最中でした。バッグの中には入らないので、 上着のポケットの中に無造作に入れておきました。

しばらくして、今まで感じた事のない事象を体に感じました。

体中の「気」が一気にあちこちから噴出するようにあふれるのです。 

そして、それが充電されるかのように尽きないのです。人口の「コンセント」がどこからか、さされているような感じでしょうか。

これにはビックリしました。疲れが溜まっていて、気持ちも落ち込み気味の時だと思います。

それが、一気に噴き出すように私の体を突き抜けるのです。

こうした現象は人それぞれでしょう。

このモルダバイトの感動と言うものは、私的な言葉では「気を大きくして、気の循環を促す」です。 

このモルダバイトは今から1500万年前頃に隕石が落っこちて、その時の副産物として出来た物のようです。明らかに、普通の鉱物とは作られ方が違います。(てか、鉱物ではない。)

実は、産出量が減っているそうです。

万が一、興味があって確実に本物が欲しい方は、 「鉱物の展示会」を調べて頂き、チェコの業者から購入してほしいです。

これが、本物を得る一番簡単で確実な方法だからです。

私はお金があり、「これは良さそうだ」と思ったら購入するようにしています。

このように説明しましたが、今では、初めの頃に経験した劇的な「気」の変化を感じる事はなくなりました。しかし、何か特定の気への気付き、心の行動等、私に良い影響を与えて形作ったと思います。

 こうした解釈は人それぞれです。

もともと鉱物に詳しく知っておられる方々、もしくは私のブログでたまたま見かけて知った方々。


「ふーん」という気晴らし程度に何か感じて頂けたら、幸いです。


0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。