意識的な思考は、あくまで「連絡係」です。①

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「サイコサイバネティクスカテゴリー」にて投稿します。

「サイコサイバネティクス」の詳細は、書籍を読まれれば解るのですが、このブログでは、私が実体験した記録やイメージを加えてお話を行おうと思います。

 

最近、何故かパソコンが欲しくなり、秋葉原をうろつく今日この頃です。

きっと、ストレスがたまっているのかもしれません。

 

さて、私はパソコン自作派です。

その理由は「メーカー製」のパソコンが高くて買いにくかった為です。

かつて、あのダイエーで「IBM製」のパソコンを購入しました。

 

どうゆう訳か、2度の故障を経験しました。

私の中では、店舗で購入しているし、保障もあるだろうと考えていました。

ところが、現実は違っていました。

 

故障してダイエーに連絡すると、このように回答されました。

 

(私)すみません。パソコンが故障したので対応をお願いしたいのですが。

(ダイエー)そうですか。では「IBM」の電話番号を教えますので、後はご自身でお願いします。

(私)え、自分で対応するんですか。

(ダイエー)ええ、そうなっていますので。

 

そして「IBM」に連絡。

(私)すみません。パソコンが動かないのですが。

(IBM)そうですか。送料込みで5万円ぐらいですね。

(私)え、保障期間中ですけど。

(IBM)送料に5万円かかります。

 

ふざけるな。

 

こうして、私は自作派になっゆきました。

ちなみに、私が「ダイエー」や「IBM」と連絡を取りあった場所は、あくまで会社内では事務的な場所にあたります。

この事務的な場所で、お客様のパソコンの状態を伺い、修理工場へ流すための判断を行います。

もちろん、この故障による修理の対応には、様々な「不安」や「疑念」が渦巻きます。

 

(やっぱり、ダイエーで買うんじゃなかった。失敗だよ)

(IBMに修理に出すより、自分で直した方が安いじゃないか)

 

この不安感や疑念は、そのまま現実となり、私を自作派の道に誘いました。

さて、この際の「判断」こそ、人間の「意識的思考」にあたります。

 

ざっと、下の表をご覧ください。

image

 

意識的思考は連絡係として、人間の前頭葉で活躍しています。

私の場合、ここで「不安」や「疑念」に対する判断を行い、潜在意識である製作所へ問題を渡しました。

潜在意識は、意識的思考から渡された内容を元に、パソコンを買わないで自作する行動力を与えました。

 

これが、現実の世の中に生活する過程において、意志を現実化する過程です。

特に修行が必要ではなく、瞑想が必要である事はありません。

 

瞑想が出来るなら良いですが、これは単純な問題なのです。

 

私達は、人間の前頭葉で活躍する意識的思考に判断をゆだねます。

その多くが「不安」や「疑念」が付きまとう項目かもしれません。

そうしますと、私がパソコン自作派になったような行動を生み出します。

つまり、ここで「成功」や「幸せ」を意識していれば、まったく変わった自分がいたと言う事になります。

ところが、私以外にも、多くの人間は悲観的な意識を掲げてしまいがちです。

 

マルツ博士は言っています。

 

この意識的思考に「不安」や「疑念」などの判断を与えれば、必ず潜在意識に、それに見合う要素の結果をもたらす。

 

特に問題なのは、人間は他人からの言葉を受けると、それを真に受ける所があります。

(おい、顔色がすぐれないけれど、大丈夫かよ)

 

そんな言葉が、すぐに意識的思考に投げかけられ、それは潜在意識に渡されます。

すると、その人は不健康という存在として出来上がってしまうのです。

 

これは、前回にお話ししたサーボメカニズムによる流れです。

 

私も、自分の人生で失敗したなぁと思う所に、これがあります。

 

私は素直に他人の意見を聞いたり、実行してきました。

しかし、それは間違いでした。

 

自分と他人は違う存在である。

 

自分を確立していれば、他者の意見を判断できるのです。

しかし、自分を確立しているないと、他人の言葉で、自分は動かされてしまうのです。

困った事は、その自分を自分自身と勘違いして過ごしてしまう事です。

 

さて、連絡係の意識的思考には、ほとんどの方が信頼を寄せています。

とにかく、現代の「判断」という行為に対しては、この前頭葉で活躍する意識的思考に頼っています。

 

それは詰め込んで判断を下している事でしょう。

事務的な意識的思考が、沢山の判断を勝手に下して、製作所である潜在意識に流しているでしょう。

本当に、社長である「自我」をほったらかしにして、無意識に流し作業を任せているでしょう。

 

だから、世の中が、何だか訳が解らなくなってゆきます。

訳のわからない現実が生産され続けます。

 

意識的思考は答えを持っていません。

 

私達の生活において、答えを持っているのは潜在意識だけです。

今、パソコンのキーボードを叩いていますが、これを意識的に行えば、とても打つ事は出来ません。

これは潜在意識が働いているのです。

 

マルツ博士は、この例えをピアノで説明しています。

誰でも、ピアノの鍵盤を意識的に注意深く見ながら演奏していたら、必ず間違いを発生させる。

ピアノを弾くとは、そう言うものではなく、意識的思考が潜在意識に渡されて、引けるようになるのだと語っています。

 

私が学校や家庭、そして社会で学んだ多くの事ですが、どうしても「意識的思考」が主役である風潮があります。

しかし、これは危険な事です。

 

限定的な行動ばかりを描く人間になります。

これは私がそうだから話せることです。

 

その為に、多くの事を失ってきた事を、今さら後悔しても悔やみきれません。

 

この世界の答えは、限定された答えは存在しません。

しかし、特に日本では「確実な道」という、そこにある確実な正しさを描き、それを絶対的な真理と教える風潮があります。

これは、大変に自己を固定化してしまいます。

 

もう少しお話を続けたいので、次回に続きます。

 

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。