錦織圭のテニス  日本人が目指すスタイル

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「日記カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

スレ違いかもしれませんが、日本のテニスプレイヤーである「錦織圭 」選手について投稿したいと思いました。

 

15503319446_e4d447ceca_z photo by IMG_9165 | Explore angelicalbite's photos on Flickr. angelic… | Flickr - Photo Sharing!

 

良くもこのようなプレイヤーが日本から現れたと思っていました。

「錦織圭 」選手は、背丈が外国の選手から見ますと、低い事が解ります。

 

テニスにおいては、これは大きな不利になります。

唯一、そうした環境で強さを発揮した選手は、私の記憶では「マイケル・チャン」だけでした。

 

「マイケル・チャン」の身長は175cmです。

しかし、身長の不利をカバーしていました。

 

ラケットは、弾きもよく、ボールをとらえ易い名器「プリンス」の「グラファイト」を使用していました。

そしてラケットの握り方は、現在では主流のよう?なのか「フルウエスタン」という持ち方です。

大変にスピンがかかりやすい握り方です。

 

そして、最大の特徴は「フットワーク」でした。

名プレイヤーの打つショットを、よく返していました。

 

さて、「錦織圭 」選手はと言いますと、ラケットは「ウィルソン」のようです。

「ウィルソン」も名器を輩出するメーカーです。

いかにも、硬派なショットが打てそうなラケットです。

 

そしてラケットの握り方は、やはり「フルウエスタン」という持ち方です。

大変にスピンがかかりやすい握り方です。

 

9383656464_12e24cf4ca_z

photo by Nishikori RG13 (14) | Explore si.robi's photos on Flickr. si… | Flickr - Photo Sharing!

 

 

そして、最大の特徴も「フットワーク」です。

名プレイヤーの打つショットを、「パッシング気味」に、よく返しています。

 

 15339840317_dc7f18fc2f_z

photo by IMG_9012 | Explore angelicalbite's photos on Flickr. angelic… | Flickr - Photo Sharing!

 

「パッシング」とは、私的に申しますとカウンターショットです。

「パッシングショット」と言います。

 

「錦織圭 」選手の試合を見ていますと、武士道で真剣を抜くような瞬殺、「居合抜き」のように、ボールが相手コートによく返されるのを見ます。

 

 12375868894_143702cc9a_n

photo credit: Pam Parker via photopin (license)

 

 

相手ショットの力を自分の力に変えて、相手コートに叩きこみます。

 

 

かつて、松岡修三選手が活躍していた頃、日本人が目指すテニスを雑誌「週刊テニス」などで書かれていました。

 

日本人が目指すプレイスタイルとして挙げられるのは、この「パッシングショット」の活用と、「ライジングショット」の活用が書かれていました。

 

「ライジングショット」は、相手から返されるボールが地面に着いてから上がってくる所を打つショットです。

 

有名なところでは、「伊達公子」選手です。

 

14457005609_8bbc8ccdd8_z

photo by Date-Krumm WM14 (10) | Explore si.robi's photos on Flickr. s… | Flickr - Photo Sharing!

 

インドのテニスプレイヤーで「クリシュナン」という方が、この打ち方でした。

相手の力を利用してのショットですので、日本人にあっているようなのです。

 

ちなみに、「伊達公子」選手のライバルに「シュテフィ・グラフ」という選手がおりました。

 

この方のショットも特徴的で、相手から返ってきたボールを「伊達公子」選手のように打つのではなく、その逆でボールを打つのです。

ボールが弾むのと同様に、自分の体重を後ろにかけて、高い打点でボールを打つことで、強く鋭いボールが生まれていました。 

 

(また、ラケットの握りを見てもらうとわかりますが、「錦織圭 」選手のように深く握らず、このラケットの握り方を「セミウエスタン」と言います。)

3540530394_cb149556e8_z

photo by Fräulein Vorhand | Explore Mister-E's photos on Flickr. Mist… | Flickr - Photo Sharing!

 

「錦織圭 」選手も、早めに高い打点で攻めるのを良く見ます。

 

 

現在の「錦織圭 」選手は、日本人に必要なプレーの要素を兼ね備えています。

「ショット」、「フットワーク」、「精神力」。

 

「精神力」は、コーチの「マイケル・チャン」の影響が大きいのでしょう。

 

 

ここまでは、日本人が目指すテニスの理想であると感じています。

私にはこれ以上の展開は解りません。

 

かつての名プレイヤーを上げれば、「ステファン・エドバーグ」は「サービス&ボレー」という必殺技でトップに君臨しました。

 

私は、「錦織圭 」選手の場合は「パッシングショット」であると思います。

その必殺技は、試合を終わらせてしまうのです。

成す術がないからです。

 

そして「錦織圭 」選手は、ますます良いテニスプレイヤーになるのでしょう。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。