ジャック・デリダ の言葉 「脱構築」(中編)

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

前回の続きになります。

デリダが、「脱構築」を目指した背景を投稿したいと思います。

 

1445746896_c39a144078

photo credit: Genealogy via photopin (license)


ヨーロッパで一般的となった常識の在り方。それは、ギリシア哲学的な形而上学であり、論理学です。


論理の上に答えという結果を求めますが、それでは映画館で映画を見ているに過ぎないと、前回はお話しました。


人の世とは、安易に「問い」や「疑問」に対して「答え」や「結果」がある訳がありません。

 そんなに「確率的」とか「論理的」という言葉を使って対峙しても、実は「答え」は出る訳ではありません。

 


こうした現実と、まず対峙したのが「フッサール」でした。

http://mahakara.blogspot.jp/2014/07/blog-post_21.html


「フッサール」は現象学という分野にて、「人間が意識の中に取り込んで、最も安定した形として表現するのが言葉」である」としていました。

 これは説明しますと、私達の意識に直接に飛び込んでくる現実は、まぎれもない真実です。


まじれもない真実は、私達の体現する意識を通過して言葉になった時に、その言葉が真実であります。


決して、論理的に説明される世界観が最初にある訳ではないのです。


「フッサール」は、この過程を大切にする訳です。

 

ところがです。「デリダ」は「フッサール」も間違っているように見ています。


まず、デリダ的な言い方で現前(感覚や直感など)として意識に表れるものが、フッサール的な最初の部分ではないのです。


最も最初の部分は、実は「言葉」なのです。


デリダは、まず初めに「言葉がある」と言います。

 


例えば、「お腹がすいたなぁ」と思う時は、お腹が空いているのです。

何故でしょうか。


理由としては、胃の中に何もなく、12時という昼時かもしれません。


きっと、このような経験は死ぬまで反復されるでしょう。


ここが肝心な所なのです。

 

後編へ続きます。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。