御茶ノ水はニコライ堂へ拝観させて頂きました。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「神様カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

この投稿以前の投稿ですが、J.S.バッハの「マタイ受難曲」を取り上げさせて頂きました。この曲は、宗教曲であります。故に、心に響くものがございます。

しかしながら、私は「キリスト教」を好まない部分がございました。

その理由は割愛いたしますが、一般的な異教徒という事で好まなかった訳ではありません。私にはやはり、パウロが引っかかっていたのです。

そして、キリストが亡くなってから訳40年ぐらいだったと思いますが、キリスト教が出来上がり始めます。

やはり、その期間ということもあり、なかなか信用が出来ないでおりました。

 

しかし、私は、もしキリストが生きていたとしたら、その人物像はニーチェで言う「超人」のような方であったと勝手に思っております。

強い人であったと感じるのです。

 

さて「ニコライ堂」ですが、実を言いますと、初めて行きました。

そもそも、行く予定ではなかったのです。

本日は秋葉原に予定がありました。しかし、遠くの方から鐘の音が響いて聞こえました。その鐘の音に、心が惹かれたのです。

今まで、ヒンズーの方やイスラムの方とは話した事がありましたが、実を言いますとキリスト教の方とは疎遠でございました。

つまり、何か嫌なものを感じていたからです。

 

しかし、「ニコライ堂」に勝手に入ることは出来るのだろうか。

 

とりあえず、入り口にお伺いしました。

そうすると、聖堂へどうぞと言われます。

そうです。見学が可能なのです。

 

拝観料として300円を納めて、案内書とロウソクを貰いました。

こちらの教会は「ロシア正教」になります。

「ロシア正教」は、初代教会の信仰を本日に至るまで継承している教会です。

 

そして特徴的なのが「イコン」でありました。

 

 11770836674_2361442752

photo credit: 4/5 января 2014, Богослужение Недели перед Рождеством via photopin (license)

 

「イコン」とは、「ロシア正教」に見られる人物画です。

この人物画を通じて、神を自分の中に想像するのだそうです。

偶像崇拝は禁止のようですが、誰でも神様を自分の中に見出せるように、想像できるように人物画が飾られています。

例えば、キリストだけでも数点飾られていました。

しかし、この人物像は立体的ではなく平面的なのです。

理由は、偶像崇拝は禁止の為、偶像崇拝と言われない範疇で作成されているようです。

 

本日、ご拝観をさせて頂きましたが、普通の教会なのでしょう。

礼儀正しい常識的な雰囲気がありますし、訪れる各国の方も普通の常識人を感じました。

もちろん、勧誘もありません。

ただ見学するだけでなく、係りの方に聞けば色々と教えてくれます。

 

ちなみに、十字架の形も我々が知っている形とは違っていました。

「八端十字」という形でした。

 

こちらにホームページがございます。

興味があり、ご拝観されたい方がおられましたら、参考にして下さい。

http://nikolaido.jp/

 

しかし、不思議な事でした。

昨日に「マタイ受難曲」を投稿しまして、まったく予定のない「ニコライ堂」に足を入れてしまった。

「ニコライ堂」から響く鐘の音を、どうしても心から離すことが出来ませんでした。

 

私の他にも、ご拝観したい方を見かけました。

しかし、やはり中に入りずらいのです。

そのまま、通り過ぎてゆきました。

それは、自分が入る場所でない感じを受けるのでしょう。

 

しかし、入れば誰かいますし、親切に教えてくれます。

有意義で貴重な時間を体験させて頂きました。

この場を借りて、感謝させて頂きます。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。