Elvis Costello より「Painted from Memory」

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「芸事カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

  エルヴィス・コステロの曲で「 Painted from Memory」です。

 

4686548142_588c8cd68c

photo credit: didier ddd / stencil experiences Elvis Costello via photopin (license)

 

現在62歳のようですが、「This is アーティスト」という感じを受けます。

 

 

 

「Painted from Memory」の歌詞は「失恋」を歌っていますが、ここでは「詩」の内容は省略しても問題ないと感じます。

 

11月に入りまして、季節の変わり目でもあり、私も疲れきっていました。

本当に、クタクタです。

 

そうした時、この「歌声」と「メロディー」は「スゥーッ」と体内に入ってくるのです。

 

それは「エルヴィス・コステロ」が「アーティスト」であるからです。

 

本当の「アーティスト」が持つ力とは、それこそ「自然の力」のような「浸透性」を持って、私達の体内に入り込んできます。

そして、私達をいやしてくれます。

 

「I Still Have That Other Girl」という曲も、逸品です。 

 

 

 

エルヴィス・コステロ」が持つ「生命感」や「正義感」、それが研ぎ澄まされて「他人」を揺れ動かす「曲」が出来上がっています。

 

自分はブログの中で、かなり「理解不能」な投稿をして来ましたが、その投稿内容を得る為には、これまた「理解不能」な行動力を費やして来た気がしています。

 

もっと「テーマ」を絞って固定して、そこから安定して発信出来ていれば「楽」ではあるのでしょうか、哲学的な「テーマ」とは、このように「千差万別」が正しいのかも知れません。

 

しかし、これは途方もなく「疲労」する「テーマ」です。

このような想いに際悩まされ、日々の日常に疲れ切った所に、この「 エルヴィス・コステロ」が頭から離れません。

 

まず、間違いなく「生命」に働きかける歌です。

だから「美しさ」が生まれています。

 

その「美しさ」が、聞く方々を虜にして離さないのでしょう。

だからこそ、「歌詞」の意味は必要ないのです。

 

久しぶりの投稿で「エルヴィス・コステロ」を上げさせて頂きました。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。