上野で開催中の「クラーナハ展」に行ってきた。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「芸事カテゴリー」にて投稿したいと思います。 

 

上野で開催中の「クラーナハ展」を見てきました。

 

だからどうしたんだ!
 
そんな題名ですが、「魂の情念」を浄化させてくれる素晴らしい作品群でした。
 
DSC_0249

 

いわゆる「ルーカス・クラナッハ」ですが、約1400年後期から1500年前期の画家です。

ドイツの画家であり、ドイツの「ルネサンス期」の画家です。

 

私が見てきた感想ですが、本当に行って良かった。(*^_^*)

 

おおよそ500年前の絵画を目の前に、当時のドイツ地方の「息吹き」を感じました。

その国に吹き荒れる、つまり「神聖ローマ帝国」の「息吹き」を強く感じました。

 

絵画の前に立つと、やはり「迫力」は失われておりません。

時代を超えて、当時の世界を感じさせてくれます。

 

「クラーナハ」が「神」を描くなら、そこに「神」は生まれます。

そこに「日常」を描くなら、そこに「日常」が生まれます。

 

それも、当時の尊い「神聖ローマ帝国」の時代を感じられるのです。

 

 

さて、写真を見ると「エロ」を感じてしまいますが、別に「エロ」ではありません。

 

30263617912_b198ab9417_b

photo credit: jean louis mazieres IMG_5761 Lucas Cranach L'Ancien. 1472-1553. Wittenberg. Vienne. Weimar. Venus. 1532. Francfort Städelmuseum. via photopin (license)

 

写真は「ヴィーナス」です。

解かりやすいのは、「痩せた体」です。

 

それは「ふくよかな裸体」ではありません。

 

こうした描き方は諸説あるでしょうが、私は本当に当時の「ドイツ地方」にいたであろう、普通の女性の美しさを感じます。

 

本当、こんな感じの女性が普通に沢山いらしたんだと。

 

いわゆる「ペチャパイ」です。

太った肉体に包まれるよりも、生命の匂い立つ、こうした女神がいらしたんだろうと思います。

 

例えば、今から約100年前は「ペチャパイブーム」です。

それが戦後、「居乳ブーム」になりますが。

 

 

29748507443_290453dbf7_b

photo credit: jean louis mazieres IMG_5761A Lucas Cranach L'Ancien. 1472-1553. Wittenberg. Vienne. Weimar. Venus. 1532. Francfort Städelmuseum. via photopin (license)

 

 

男性でも、女性でも、みんな精神の中には「別の性」が組み込まれています。

 

これが「オカマ」や「オナベ」という形で表面化する事もありますが、その姿が極端に出なくても、人間は「別の性」を精神の中に宿しています。

 

結果として、私達は最終的に肉体として「男性」と「女性」を現わしている程度です。

 

そんな私達が「ヴィーナス」の絵画を見る時、「女性の性」と「男性の性」を持って見ているはずです。

 

その時、素直に「見事な作品」と感じるのです。

 

にじみ出る「美」を理解できるはずです。

(これは勝手な解釈です。)

 

「宝石の類」も見事に描いていますし、一切の不要な箇所は見当たりません。

 

この絵画は「ヴィーナス」ですから、机に飾って祈祷なども行えます。

 

そのくらい「力」を神秘的に含んでいる作品です。

 

30380038485_f26229365d_b

 

photo credit: jean louis mazieres IMG_7534 Lucas Cranach L'Ancien. 1472-1553. Wittenberg. Vienne. Weimar. Nymphe à la fontaine. Nymph in the fountain. Après 1537. Bremen Kunsthalle. via photopin (license)

 

この絵画は「妊婦の寝ている絵」です。

昼寝だっただろうか。

 

「赤」がとても印象的だったのですが、「草」や「川」や「鳥」、そして「妊婦」が見事に生命の息吹を発しており、思わずシンクロしたくなります。

 

絵画を見る人は、その溢れるエネルギーの虜になってしまいます。

 

 

29628567195_70852f59c3

photo credit: jean louis mazieres IMG_3000B Lucas Cranach l'Ancien. 1472 1553. Vienne Wittemberg et Weimar. Judith et Holofernes Kunsthistorisches Museum Vienne via photopin (license)

 

この絵画は「ホロフェルネスの首を持つユディト」です。

 

今回、これを目当てに足を運んだ人も多かったと思います。

 

しかし、個人的には「表現があまりにもストレート」。

たしかに「綺麗」な絵画ではありますが。

そして、やはり「帽子」が好きになれない。

やはり聖地ドイツで書かれた作品だと思い込んでしまう。

 

 

ちなみに、下の絵画は「カラヴァッジオ」の『ホロフェルネスの首を斬るユディト』です。

「エロ」を例えるなら、完璧に「カラヴァッジオ」の勝利を感じます。

 

この「ユディト」から、完璧なまでの「エロ」が溢れています。

(説明したら限がないくらい変態的な投稿になってしまう。)

 

いやいや、「エロ」の問題ではなかった (^_^;)

 

3690845423_28b1d127b2_b

photo credit: jasonwryan Judith on a Monday morning via photopin (license)

 

ここまで何を書いているんだ!

 

思わず声を上げたくなるほど、とても退屈な文章でした。

最後に個人的ですが、お勧めなのが「ルター」の絵画です。

 

13407639664_d65c590907_b

photo credit: Emme Debi Diptych with the Portraits of Luther and his Wife, Cranach, Lucas the Elder, Oil on Wood, 38 x 24 cm, Museo Poldi Pezzoli, Milan, Italy. via photopin (license)

 

会場では、最後の出口付近に2つの絵画が展示されていました。

上の写真は、クラーナハ展に飾られていた物ではありませんが、同じような絵画が飾られています。

 

多くの観覧者さんが、最後の「ルター」を簡単に過ぎ去って見ていました。

 

これはもったいない。

 

「クラーナハ」と言ったら「ルター」ですよ。

 

親友どうしのお付き合いで、「ルター」の肖像画を多く書いています。

 

私も、「ルター」については情熱を込めて、投稿しております。

 

「ルター」を思い返す (形式なんか無意味だ)①
「ルター」を思い返す (ルター対ヨーロッパ最大権力者)②
「ルター」を思い返す (奇跡の破天荒なる聖職者)③

 

 

本当、「ルター」を目の前に感動しました。

 

「クラーナハ」が描く「ルター」を前にすると、心から「ルター」を思い浮かべてしまいます。

「ルター」が目の前にいるのです。

 

 

本当に、時代を凝縮したような世界でした。

時代をパッケージ化して、現代に残しているのが「クラーナハ」です。

 

当時の「ドイツ地方」の「息吹」が色濃く、猛烈に感動を与えてくれました。

 

上野では、来年の1月15日までやっているので、ぜひ足を運ばれると良いと思います。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。