トランプ氏が当選する事実は、ある程度は予測できました。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「思想カテゴリー」にて投稿します。

 

すでにアメリカ大統領に当選した「トランプ氏」ですが、ある程度の予想はありました。

 

31020494385_4f3afd62a8_n

photo credit: waltarrrrr Trump Protest Los Angeles via photopin (license)

 

私がクドイほど話しております「文化は相対する文化を排除する構造がある」という論理です。

 

(前投稿)
EU離脱の「イギリス」 私はこのように捉えます。(真面に信じないでくださいね)

http://mahakara.blogspot.jp/2016/06/eu.html

 

ここでも、文化と文化は排除しあう内容を話していましたが、同様の事実は世界中で発生します。

その理由は、どの土地にある文化も構造が同じだからです。

 

30971836326_a2f6d6df13_n

photo credit: eckbert.sachse Trumps mexikanische Mauer via photopin (license)

 

今のアメリカは白人の国です。

その白人の国が危機に感じる出来事が発生し続けて来ました。

基本的には移民問題です。

 

単純に、こうした事態になると文化が「孤立」を求め始めます。

世界はグローバルであっても、自国の文化を守る為に、それは文化自身が、自分を保護するかのように動き出します。

 

だから、「トランプ氏」でも非常に解りやすい行動が「ある民族の排除」です。

アメリカ国内の中で、「他者の文化」とは、白人でない文化です。

 

「文化は相対する文化を排除する構造がある」

 

 

この構造が発動したのが、今回の選挙でした。

そして「トランプ氏」に「票」が集まったのです。

 

 

さて、ニュースで「世界中に「ポピュリズム」が吹き荒れている」という言葉を聞きました。

しかし、何故に「ポピュリズム」が吹き出しているのかが大切な問題です。

 

 

(前投稿)

私の記憶にある文化

http://mahakara.blogspot.jp/2014/02/blog-post_7715.html

 

かなり以前の投稿ですが、ここでは「グローバル」の崩壊を書いていました。

いや、「グローバル」である限り、世界中に混乱が起こり続けます。

それは、「文化は相対する文化を排除する構造がある」だからです。

 

そして、その時に体験する負の遺産は「影」として、多くの人達の心に投影されています。

 その「影」とはつまり、「痛み」の事です。

 

「影」は「無意識」の内に潜みます。

 

「無意識」の中には、「集合的意識」と呼ばれる場所があります。

 

この「無意識」内の「集合的意識」が自動的に発動する事があります。

それが社会的な革命です。

 

これは大変なエネルギーがあるもので、日本では「小泉首相」の誕生時の頃を思い描いて頂くと、解りやすいと思います。

 

私が感じる限りにおいて、「トランプ氏」が当選する可能性は多分にありました。

これは「機械的」な「投票予測」などではなく、「哲学」による考察です。

 

では、何故、今頃こんな事を書いているのかですが。

それは、私の私生活が「しんどい」からです。

 

だから、ブログも投稿が出来ていません。

 

ただ、「トランプ氏」が当選する「理屈」は理解して頂けると思います。

 

 

そして、世界中に「ポピュリズム」が吹き荒れている事実も理解できると思います。

この「集合的意識」の考え方は「ユング」の思想です。

 

「無意識」内に存在する意識のひとつが「集合的意識」です。

ここが現実世界に「負」として発動しますと、それは「ピカソのゲルニカ」の絵画のように、手におえなくなります。

 

第二次世界大戦が、これに当たるでしょう。

 

今回、こうした現実が「サックリ」と発生しました。

 

そして、アメリカに「トランプ氏」という大統領を生み出す機会を与えました。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。