こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。
今回は「思想カテゴリー」にて投稿したいと思います。
少しだけ「P-38 ライトニング」について書きたいと思います。
photo credit: P38 Lightning 3 via photopin (license)
1939年に、アメリカのロッキード社が開発して、アメリカの陸軍に採用される事になる陸上用の高速戦闘機です。
私がこの「P-38 ライトニング」を初めて知るきっかけになったのは、「カプコン」がアーケード用に発表したゲーム「1942」でした。
何故か、「P-38 ライトニング」を操って、日本軍をやっつけるゲームでした。
その「P-38 ライトニング」ですが、そこに至る設計思想が重要なわけです。
この戦闘機が生まれる当時、日本とアメリカは戦争状態にありました。
しかし、日本には性能が良いと言われる「零戦」がありました。
photo credit: A6M5 Zero at Yasukuni Shrine via photopin (license)
つまりは、まともに戦うと「零戦」には勝てない訳であります。
そこで、アメリカ人技術者は考えるのです。
どうしたら、スピードの速い戦闘機を作る事ができるのか。
photo credit: DSC_1408 via photopin (license)
よく見ますと、普通の戦闘機はプロペラの前に「エンジン」が1個ついています。
さすがアメリカ人です。
ここに着目します。
日本の「零戦」を超える戦闘機を作る為に何が必要なことであるか。
どうしたら、スピードのある戦闘機を作る事ができるのか。
装備を軽くせず、何か方法はあるはずだ。
その答えにたどり着きます。
photo credit: P38 Lightning 3 via photopin (license)
そうだ。エンジン2個つければいいじゃん。
こうして、両翼プロペラの前にエンジンを2個つけた戦闘機が生まれました。
その名も「P-38 ライトニング」です。
まさに、アメリカ人のダイナミックさを感じる戦闘機です。
ただし、お金のかかる戦闘機になってしまい、そこがネックだったようです。
今回は以上にしたいと思います。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
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