まったく新しい物を創造する力はありません!


こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は、久しぶりに「日記」を書きたいと思いました。


実際は、「哲学」のカテゴリーで説明したいことですが、「資料」が定かでない為、

「日記」にて書こうと思いました。


たまたま、ある人と話をする機会がありました。

その方は、「会社」を起こしたい欲求があるようでした。そして「プラン」もあるのだけれど、

漠然としているようなのです。


あなたが、「会社」を起こすとしたら、何を考えますか。

私なら、あまり難しくは考えずに、自分の出来ることを行うのですが、中には

今までにない、新しい「発想」の中に埋没して、先に進めないよな人がいるのでは

ないでしょうか。


はっきり言います。


人間がまったく新しい物(事)を創造する事は、

かなり難しい事です。


と言うよりも、普通の人間では無理です。


例えば、「衣服」を思い浮かべてください。そこにある「モード」はどうでしょう。


あなたは、これが常に「創造」による作業だと思いますか。


もし、これが我々の生活の中に出尽くしてる記号の交換作業だとしたら、どう思いますか?


それって何?と思うでしょうが、こうのような考え方もあるのです。


私達の文化は、実際のところ、大昔から変化しておりません。

道具が変化しているだけです。


「衣服」という「モード」も、出し尽くされている事象が折りなってるだけです。


とにかく、「新しい物」や「新しい発想」に没頭する人を見かけますが、私が言える事は


無理な事はやめなさい。 

この次元の世界で可能な行動は、今まで使われてきた「道具」を別の「道具」に

変える事しかできません。


それは「創造」ではなく、すでに出し尽くされている別の方法で可能になるのです。


例えば、電気バリカンで「フロービー」という製品を知っているでしょうか。

バリカンに掃除機を着けて吸わせるのですが、それだけではなくて、

自分の好きな長さにスペーサーを付け、髪の毛をそろえる事ができるのです。


これが、一般的な「創造」です。


この創造物は、すでに私達の文化の中にある事象が折り重なって誕生して出来たと

説明するのに、とても分り易いと思います。


出来れば、「哲学」のカテゴリーでしっかりと語りたい部分ですが、資料が定かに

できず、この日記にて語らせて頂きました。


無理な創造作業は人間には出来ません。


それでも出来ると言う人は大勢いると思いますが、私から言わせたら無理です。


無理な思い込みに心を沈ませる人が、万が一の確立でこのブログを見て頂けたらと

思い書いています。


あなたが独立心に富み、まったく新しい事を創造しようとしても、あなたの頭の中には

ありません。


それは、ただ、人類が歩んできた歴史の中にある事象です。

あらゆる事象は折り重なって、ひとつの物になります。


創造を欲するのであれば、人の世を見渡す事をつづけ、人の世を利用してください。

他人の力を借りて、自分の視野をさらに鋭くしてください。


もし、誰かに「お前には想像力がない」とか、「創造性のかけらもない」と言われても

落ち込まないでください。私が説明した、この「別の角度」から「創造」という物を

見渡してください。



本日も、このブログをご覧いただき、ありがとうございました。 

 



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。