こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。
本日は「思考カテゴリー」にて投稿します。
さっそく月曜日が始まり、朝礼から今日の予定を確認しながら作業が始まりますが、基本的に「私」は「ニコニコ」しています。
そして「作業」に関係ない事を、平気で熱弁します。(^_^;)
しかし、別の場所では「陰湿」で「かたち」を正確に作り上げるような会議を行っています。
おそらく、ほとんどが「ニコニコ」した会議という流れを取らないでしょう。
なにか「気迫」と言いましょうか、熱弁が漂う満足感?の内に作業を開始させれるのではないでしょうか。
私達が絶対に間違ってはいけない、見逃してはならない事があります。
まず、目標は理性です。
理性が立てる計画が目標です。
その目標を行動するのは「感情」です。
例えば、電車で「東京」まで出発する予定があります。
そこに「席」が空いていれば、意識的に座ってしまいます。
それは「楽」だからです。
人間は「感情」で動きます。
その為、「東京」に行く行動よりも「空いている席」に座る意欲が強く出ます。
結果的に「東京」につくのだから良いという事ではなく、「感情」のほうが「理性」より強く働くのです。
「理性」=「目標」
「理性」=「感情より弱い」
「目標」=「感情より弱い」
これは真実です。
だから「目標」が「感情」によって左右されるようでは、問題なのです。
だから「目標」は「ニコニコ」して計画する事が必要です。
とにかく「感情」が誘われるような、心躍る「目標」でないと「感情」が付いてきません。
「感情」が付いてこないと「行動」が取れません。
これが「目標」を立てる時の極意です。
会議や、その際の「目標」の立て方が「怖い真剣さ」を感じるようであるなら、まず失敗します。
「感情」が付いてこないからです。
ならば「感情」をコントロールすれば良いなんて考えるかも知れませんが、そんなのは「勝手な作り物」です。
こんな人に付き合いたい人はいないでしょう。
今回は以上にしたいと思います。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。