「言ってる事が解らないの!」て怒鳴られても解らないよ。「メラビアンの法則」



こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「哲学カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

よく親御さんが、しきりに「子供」に対して怒っている光景を見かけます。

 

01CLP20745

 

「子供」さんは大泣きしてしまいますが、もう「大人」の言っている事も解らない時があります。

 

もう、自分の都合が混じってしまい、「子供」が大変だなぁと感じてしまうのです。

 

基本 CMYK

 

 

こうした「言ってる事が解らないの!」という事は、「大人」が「大人」に対しても、同じように行っています。

 

あるお店で、「おじいさん」がお買い物を済ませようとしていました。

そこで店員さんが「割引になる会員入会」を勧めていました。

その間、「おじいいさん」は言われるまま「会員手続き書」を書いていますが、「身分証明書」を持っていませんでした。

すると店員さんが「え、身分証明書を持っていないんですか。持っていないと困るんですが」と言い始めていました。

 

「おじいさん」からしたら、言われるまま「会員手続き」を行ってしまったのです。


店員さんからしたら、「言っている事が解らないの!」という困った様子でした。

 


とにかく、「言ってる事が解らないの!」といわれても、怒鳴られても、解らない事は解らないのです。


世の中の常識として、「注意」されれば、改めようとします。

それは、私やあなたが学校や社会で教えられてきた、「言葉」をメインとして伝えようとします。

そして、「言ってる事が解らないの!」という感じで教えられてきましたし、私もあなたも同じように誰かに接してきたかもしれません。

 

それは、そのように教えられて、それが当たり前のように流れてきたからです。

 


アメリカUCLA大学の心理学者で「アルバート・メラビアン」という方がおられます。

この方が1971年に提唱した概念が「メラビアンの法則」と呼ばれるものがあります。

 

image

 


この図が示しているのは、人間に対して情報はどのように伝わるのかという事です。

「視覚情報55%」「聴覚情報38%」「言語情報7%」と言う結果から、「言葉」による理解を促すことが、いかに伝わない事であるかが解ると思います。


例えば「レモン」という言葉を聞いたとき、あなたは「レモン」という言葉をどのように理解しますか。


間違いなく、「レモン」という実物を想像するはずです。

「言葉」ではなく、実物としての「レモン」を確実に想像するはずです。

 

MIL0503//1

 


「言ってる事が解らないの!」と子供に対して叱っても、「おじいさん」に「言ってる事が解らないの!」と言葉で求めても、理解できないはずです。


こうした事が理解できていると、感情的になって「言ってる事が解らないの!」と怒鳴る事も少なくなるでしょう。


何故なら、「言ってる事が解らないの!」という事が、相手に伝わるはずがないからです。


私はブログのどこかですが、「具体的に相手にイメージとして伝わるように話す事が大切」と書いた記憶があります。


人間という存在は、どうしても「イメージ」を先行して動いてしまいます。

これは「メラビアンの法則」からも解る事です。

どれだけ、相手に「イメージ」を促して、相手もその状況をイメージ出来て、初めて「言葉」が通じ始めます。

 


「言ってる事が解らないの!」と親御さんが「子供」に怒鳴っても、「子供」には親御さんの気持ちを理解は出来ないはずです。

そこには「恐怖」が先行してイメージされているはずです。

その為、その怒鳴りは「道徳的」な道すじになる事は稀でしょう。

 

私は、このような「負の遺産」のような出来事は、無くして行きたいのです。

 

これは私の精神の内の事ですが、やはり執拗な「粘着物」のような「陰険」な記憶が残っております。

これが、私の中で「涙」を誘うのです。

途方もない「涙」を誘うのです。


このような経験状態は、私に限らず、もしかしたら「あなた」も含んでいる事かもしれません

この精神の内にある「陰湿」で「執拗」な「粘着物」は、さらに伝染させるかのように他者に対しても広がりを見せます。

 


世の中は、格段に様々な思想や知識が席巻しました。

出来る限り、私達の生活を潤わせる方向に使う事が、正しいはずです。


「メラビアンの法則」についても、どうぞ記憶に留めて頂けると幸いです。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。