「輪廻」からの解脱


 こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

本日は「輪廻」について投稿しようと思います。


「輪廻」と言いますと、幾重にも続く「生命」の生まれ変わりを想像します。

それは終わりなき、広大な旅でしょう。

仏教でもテーマに上がる思想です。

 

01MIL52036

 

ただ、本来の「輪廻」とは何であったのでしょうか。

現実主義的な仏教では、お釈迦様が「輪廻」をどのように扱っていたのでしょうか。

基本的には「輪廻」は悪い場所を意味していたようです。


だから、嫌な場所であり、悪い場所には戻りたくないので、仏教では「輪廻」を止めようとするのです。

悪い場所とは、悪い環境です。けして「生まれ変わる」を意味しません。

その嫌な場所に、我々があると言う事です。


これは、現在の私の「生きる目標」でもあるのですが、「苦しみ」を「美化」しない事を目標にしています。

日本人が得意な思考です。

でも、視野がまったく間違っています。

もし、「悪い環境に自分がある」と解るのであれば、逃げるべきです。



しかし、私の内には「様々な苦しみ」が「美化」をして、私の「歩み」を止めようと企んでいます。

その声に耳を傾けますと、それは「正義」とも聞こえてくるのです。


無理をしてでも正義を行う事が美しいと思っている


まったく間違った思想を、子供の頃から大切にしてきました。


●「無理」をしてでもやらなければならない

●我慢してでも守らなければならない

●親の言う事には、全て従わなければならない

●先生の言う事は正しい

●自分本位では生きてはならない


こうした「教訓」は、不思議なくらい言葉として表す事ができます。

ただ、今を生きる私にとって見ると、その多くは「私の動きを制限している言葉」なのです。

これは「私」だけの問題ではありません。

ほとんどの方々は、「自分を制限する生き方」に歩みを止められる傾向があります。

これが「輪廻」なのです。

 

「輪廻」からの逃避


私は、この「悪い場所」である「輪廻」から逃れる事を目標にしています。

この悪い場所である「輪廻」には、いくらでも堕ちてゆき、その都度「回避」を考えます。

ところが、同じような「悪循環」に陥ります。


それは、抜け出す事ができない「悪い場所」だからです。

困った事は、そうした現実を「正義」であると思い込んでいる時です。


だから、私は「輪廻」からの逃避を目標にしているのです。

「輪廻」から逃避を行う事は、まったく恥ずかしい事ではありません。


逆に、毎日を「ストレスなし」に生きる事に視点を変えると言う事なのです。

これをかっこよく言えば「解脱」です。


「輪廻」という、自分を苦しめる環境から抜け出すには、自分の視点を変える事です。

視点は、解るはずです。

自分がストレスを抱えている「正義」という言葉です。


ストレスのかかる「正義」ではなくて、「幸せと喜び」である「正義」にシフトします。

これが「解脱」でしょう。



今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。