世の中に対して「トマト」をかざして見ます。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「日記カテゴリー」にて投稿したいと思います。

最近、よく見かけます「デモ」などの動きについてです。

 

この「デモ」を見る際に、「心のフィルター」として有効なのが、新鮮でフレッシュな「トマト」です。

 

MIL05033//1

 

 

このような文章を投稿すべきではないのかもしれませんが、これも意見として残しておこうと思いました。

 

私は「「心」に「正義」が必要な時代です。」という題名の投稿をしております。

http://mahakara.blogspot.jp/2015/09/blog-post_12.html

 

そこで「デモ」が、何故か不潔であり、つまりは息苦しいさを感じるような投稿をしました。

 

現行の状態を眺めている限り、少しも「デモ」側が好転する契機をうかがえません。

 

その最たる原因のひとつが、「生命の危機」を動かすような現実味がないからです。

「生命の危機」を感じる事がないので、「正義」が行動の中に生まれないのです。

 

いや、「正義」を持って行動していると言うかもしれませんが、ならば、「想う所のデモ」は成功しているはずです。

 

話を少し変えますが、かつて、70年前の戦後の日本では「食糧」が不足しておりました。

そこで「闇米」などが出回り始めました。

 

これは、法律的には「違法」です。

しかし、「生きる為」には、「お米」が必要なのです。

 

MIL28041//1

 

多くの方々が「法律」を無視して、「闇市」へと足を運びました。

 

人間は、生命が脅かされた状態になって、初めて足を踏み出すのです。

 

現在「安全保障」に対するデモが行われておりますが、「生命の危機」を直接に、心へ、にじませている方々の人数はいかがなものでしょうか。

 

そして、それを外から見ている方々の「生命の危機」とは、いかなる濃度を持っているでしょうか。

 

私は戦前の書物に目を通す機会がありますが、戦前の日本人の感覚に「直接的な死」を感じることが出来ません。

 

「生命の危機」とは、直接に経験をしない限りは、生みだされないものです。

 

日本人が「生命の危機」を理解して行動を起こせば、まず「心」には正しく「正義」があり、現在の「パラダイム」がシフトして、別のステージが用意されます。

 

 

これは「ラング」と「パロール」という投稿を読まれると、理解しやすい内容です。

http://mahakara.blogspot.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0

 

基本的に、世の中の秩序とは「個人」の力では変化できません。

また、多少の団体が立ち向かっても無理な話です。

 

それは、国家からしましたら「個人」や「団体」など、別に無くても成り立つからです。

ただしかし、その国家とは「個人」が知恵を出し合って作り上げた存在です。

その為、国家とは「個人」の行動によっては変化してしまうのです。

 

その変化の行動として「デモ」を見かけますが、結局のところ、国家からしましたら「個人」や「団体」など、別に無くても良い存在として写ります。

 

つまりは「魅力」や「力」がないという事になります。

 

 

 

さて、イメージして欲しい事があります。

現在、「デモ」を行いながら「スピーチ」をしている方々を思い浮かべて下さい。

 

そこに、新鮮でフレッシュな「トマト」をかざしてください。

 

MIL05033//1

 

 

どうですか。新鮮でフレッシュな「トマト」と、「デモ」を行っている方々と一致しますか。

 

それよりも、少し「不潔」というか、少しよごれた「トマト」なら似合う気がしませんか。

 

 

 

では、こちらの写真を見て下さい。

沢山の方々が活き活きしています。

 

MIL64097//1

 

 

 

さて、新鮮でフレッシュな「トマト」が、大勢の方々と一致するか想像してみて下さい。

どうですか。一致すると感じませんか。 

 

MIL05033//1

 

 

これが「生命感」です。

さらに、戦後の「闇市」に向かう方々と、新鮮でフレッシュな「トマト」が似合うかイメージしてみて下さい。

 

それは「汚い服装」かもしれませんが、戦後の「闇市」に向かう方々と、この新鮮でフレッシュな「トマト」が一致しないと言う事はないでしょう。

 

心から欲している「生命感」があるのです。

 

そして「闇市」であろうと、生きる為の「正義」があるのです。

 

この新鮮でフレッシュな「トマト」は、色々な場所に対して有効です。

この「トマト」が似合う場所には「人間の生命」があります。

 

神社などの「お祭り」がそうです。

あれだけ、モミクチャな状況でも、「生命感」にあふれています。

 

「人間の生命」がある場所には、社会秩序をコントロール出来うる「力」があります。

この「生命感」があって、人間は人間たる行動を社会に投影するべきです。

 

新鮮でフレッシュな「トマト」が似合う集団が現れ、「生命感」の「ポール」がつながれた時に、やっと「デモ」らしい風景が映り始めると思います。

 

本当に「叫べばいい」という事ではありません。

メッセージが伝われば良いと言う事でもありません。

 

人間の世界には「時間」があるので、過去になりやすのです。

 

私は傍観者ですので、これ以上は語れませんが、計算して、努力して、積み重ねたものは、意外と「作り物」です。

一生懸命の努力や規則も、他人の「作り物」に見えてしまいます。

 

人々が動き出す時と言うのは、そうした「作り物」を排除した「生命感」が映し出された時です。

 

今、ヨーロッパで発生している「難民問題」と新鮮でフレッシュな「トマト」を照らし合わせてみて下さい。

 

一致すると思いませんか。

 

必死な「生命感」の中に、ヨーロッパ各国の「正義」が生まれ、改善が生まれているのです。

 

 

最後ですが、実は「トマト」で無くても良いです。

「生命感」ある、瑞々しい対象であれば、問題はありません。

 

MIL05010//1

 

 

私は「「心」に「正義」が必要な時代です。」という投稿の中で、「人間の顔に見えますが、人間が行っている活動には見えないのです。」という一文を書きました。

人間であるならば、本来は「りんご」の写真を見ても「生命感」が一致するのです。

 

人間が、恥ずかしい事ですが「人間以外」と取れる感性の動きによって動きますと、例え人間が行動を行っていても、人間の尊さを感じないのです。

 

「私は問題なく、自分の意見を言っている」と思っていても、それはその方の「体」が話していることであり、「魂」の声かと言われれば、正解ではない気がするのです。

 

「宗教教団」や「会社」や「学習塾」でも良いのですが、「心のフィルター」として有効な、新鮮でフレッシュな「トマト」をイメージしてみて下さい。

そこに一致するものがあるなら、「生命感」ある人間の社会です。

 

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。