般若心経について


私が感じる所の般若心経について載せようと思いました。

要するに、この世界の元は「空」であるという教えです。
般若心経は、読めばそのまんま、この世界の実体は「空」であると説明しています。「空」だから、人は悩む必要もないし、徳を積む必要もない。

宇宙が誕生した時に、この世界は「シヴァ・ビシュヌ・ブラフマー」という「破壊、維持、創造」のルールが誕生しました。

私達はこの宇宙の一部なので、「空」になる事が許されません。

つまりですが、「悩み」も降りかかりますし、他者に対する「慈悲」の心も芽生えてきます。

般若心経という言葉をどこで使えばよいのだろうか。

言葉には力があります。言語学という学問では、「この世界は言語でしかない」という人までいます。

私達の世界には、様々な「記号」が飛びかっています。人はそれを「言語」と言います。

一時、私は般若心経ばかり口にしていた時期があります。続けようと思ったのです。

結果、解った事があります。毎日の生活の中では様々な事件が起こり、葛藤が生まれます。(年と共に気にならなくなってきましたが。)しかし、毎日、「この世界は空体である」という般若心経を口に出し続けていると、他の事柄があまり感じられなくなってきます。

正しい言葉は明確に表現できません。私の潜在意識が無意識に語りかけて現実のあり方を変えたのか。それとも、洗脳とも言うべきものなのか。言葉の影響力による変化を。

しかし、これは良き事です。 毎日を「するりするり」とこなしていけるのですから。

ところで、何故に般若心経を口にしなくなったか。そうです。



飽きてしまったのです。




そして、この世界で最強の言葉を知りました。

成功や富を得る事に通じる言葉です。

それこそ、 ・・・・・・





またの機会に書こうと思います。

般若心経について、もう少し詳しく投稿しました。
よろしければご覧ください。

http://mahakara.blogspot.jp/2014/10/2.html

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。