個人的な知識


私はインターネット上で様々な知識を得てきました。特に、インターネットを始めた頃は 「メールグループ」のような所での知識のやり取りが、とても楽しかったです。丁度、テレビを見ていたらニューヨークビルに飛行機が突っ込んだ映像が流れて いてビックリしました。そうすると、すぐにメールが届き、一人で考えるという傾向がなくなってゆきました。

掲示板上では「占いばあさん」という方とも出会いました。まだいらっしゃるでしょうかライコス上での掲示板でした。古い話です。

様々な方々が経験上から得た知識は大変に有益であり、捨てる所が見当たらない尊いものだと思います。

私が持つ知識は深く大きなものではありませんが、広く浅いという特徴があります。

広く浅くとも、その為にバカを付けられる事が多くても、これが誰かを助ける顛末を、これまでの生活の中で感じる事は多くありました。

私が大切にすべき、守るべき「空間」があります。  

それは「安全」です。

哲学者ヘーゲルの思想。「生命」と「財産」を守る場所、

それこそ「安全」なのです。

又、様々な事柄に対しては「固定した知識と感情」でいるのではなく、柔軟に頭を切り替えて、「安心」な感情を持って「安全」な場所を作れる個人でありたいと思っています。
 
 
人が「へー」と思う時、それがその人の助けになるきっかけになる事があります。細やかですが、私の個人的な知識が、それを見た方々の「安全確保」のきっかけになれば幸いです。



0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。