ノウハウコレクターにならないように。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「日記カテゴリー」にて投稿したいと思います。

一応、ブログであり、私自身が気をつけなければと思うことも書き残したりしています。

 

題名通りですが、やはり様々な興味がある事に手を出そうとします。

特には「知識」なのですが、結局いろいろなマニュアル本を購入してしまいます。

 

厄介な類の本は、「教本」のようなマニュアル本です。

例えばですが、「トヨタ方式」や「キャノン方式」の実践本。

「ナポレオンヒル」のような自己啓発本。

パソコンソフトの本など。

 

実のところ、私は大変活字に弱い人間で、本を読む事が得意ではありません。

そのような人間が本を買うことが「変」な事ですが、問題なのは「身」についていない事です。

 

「ノウハウ」ばかり貯まってゆっきます。

そして、「ノウハウ」を追いかける事に疲れてしまうのです。

 

少し時間を置いて、別の「知識」の習得に向かいます。

結局、身にはなっていないのです。

 

しかし、そんな自分でも「あきらかに自分しか出来ない案件」が舞い込んだ時には、自力を出して解決しようとします。

実は、これが大切なのでしょう。

 

「ノウハウコレクター」は「ノウハウ」を追いかける事に力を費やしています。

例えば、「競馬を当てる法則」という本があれば、その本の「うたい文句」に心を奪われて心血を注ぎます。

そして、精神的な疲労中毒となります。

成功にたどり着けませんので、また別の「競馬を当てる法則」に心血を注ぎます。

 

つまり、まったくご自身の力量で活動を行えていない状況です。

受験勉強でいいますと、ただテキストを復独している状況です。

これは体力を奪い、精神疾患を誘発します。

 

なので、結局は「自力を出して解決する意気込み」が大切なのです。

それは、「競馬を当てる法則」ならば、自分が動ける範囲に留めるのが寛容です。

 

まずは「馬券」を買うにはどうしたら良いかを知る事ですが。

「競馬を当てる法則」ならば、きっと様々なプロセスがあるでしょう。

その初めとして「馬券」を買うには、という項目があるかもしれません。

まったくの初心者の為にです。

 

テクニックとして「目標」を定める事です。

初心者ならば、まず「馬券」を買うまでを「目標」に定めます。

この、各項目ごとに目標を設定して「自力」で解決するようにします。

これは、何かの本に書いてあったテクニックです。

例えば、ホームページを作成したいのなら、初めから全体を考察するのではなく、パーツごとに考察してゆきます。

そんな感じです。

 

「自力」で行う意欲が大切です。

「ノウハウコレクター」になりますと、この「自力」で行う意欲が、追いかけの行動となり、いつしか、その本の「うたい文句」心を奪われて心血を注いで精神的な疲労中毒となります。

 

「自力」でおこなっているならば、健全です。

これが「他力的」な隙を見せますと、別の方向に倒れてしまいます。

 

私は、極力注意していますが、こうした状態を作りやすいようです。

結果として残っていない事が、良く解ります。

バカなところがあり、こうした勉強を正しいと感じる精神があるのでしょう。

 

しかし、美しい事ではありません。

「ノウハウコレクター」は、何も残りません。

 

「自力」で行う意欲があるか、「自力」で行っているか。

「自力」で実践しているか。

 

「自力」で実践した後には、雰囲気が残ります。

この雰囲気は「ノウハウコレクト」で実践している雰囲気とは違うものです。

 

どうぞ、「ノウハウコレクター」に陥らないように、注意して下さい。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。