こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。
今回は「哲学カテゴリー」にて投稿したいと思います。
ジャック・デリダの「脱構築」についてです。
photo credit: saucy, saucy jacques via photopin (license)
前回、「形而上学」について触れましたが、この「形而上学」はギリシア哲学より発生したものでした。
それは「プラトン」であり「アリストテレス」でありました。
ヨーロッパ的な真理の追究は、確実に「答え」が用意されていています。この感覚は、この投稿を見て頂いている方にも判ると思います。
誰でも、「答え」があるから、「問い」を求めるのです。
「答え」のない行動など、どんな人間でもしないでしょう。
例えばです。「お腹が空いたので、何か食べたい」と思う時、論理的に何か食べたい欲求があるはずです。
論理的に解釈できます。
この論理的な解釈が通じないのなら、「神」の世界を言葉に表せば良いです。
想像できるはずです。美味しい物を沢山食べている「イメージ」をです。
「イメージ」の世界はプラトン的な「イデア」の世界です。
「イデア」の世界は、神のエリアです。
神のエリアを使っても、言葉として論理的にお腹が空いて、何かを食べている事を説明できます。
あらゆる主義主張は、通常ですと「答え」について人間を従わせようとします。
また、多くの人間が「結果」を想定して、美味しい物を食べたりします。
こうして見ると、世界と言うものは「構造」があり、論理的に解釈できる世界であるように見えてしまいます。
ところが、「結果」が想定された世界があるとすると、それは映画館で映画を見ているようなものです。
現実に対して「消化できる意味や結果」が映画のように設置されているなら(これが空想的(形而上学的)ですが)、人間の営みとは平坦なものであると言えるでしょう。
映画館で見ている映画の「始まり」と「終わり」の連続の中に、我々があるようなものです。
本当に、我々の営みとは、「科学的論理」等、もしくは「形而上学」的に解釈をして完結できる世界でしょうか。
この一般的な「問い」に対する「結果」が論理的に想定された世界の常識の在り方を、角度を変えて見ようとするのが「脱構築」の在り方なのです。
次回は、中編にて「脱構築」について簡素に説明文を投稿したいと思います。
今回は以上にしたいと思います。
最後までお付き合いいただき、有難うございました。
0 件のコメント :
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。