ローマングラスに感謝



ローマングラスについて述べたいと思いました。天然石が好きな方には「パワーストーン」から入った人も多いと思います。ところが、パワーストーン関係の本にはローマングラスについて書かれている物は少ないと思います。

たまたま、何かのきっかけでブログをご覧になった方の為にも、私のローマングラスを手に入れた出来事を書いておこうと思いました。





これはアフガニスタンから出土したトンボガラスです。つまり「ガラス体」なのです。


鉱物じゃねぇじゃねえか?


そうなんですが。しかし歴史があります。古代ローマ時代、ササン朝ペルシア時代に作られた「ガラス製品」が地中に埋まっていました。

それを掘り起こすと、なんとガラス表面が化学反応を起こして「銀」が自然発生。それがガラス表面についてキラキラきれいになって現代に現れました。


説明不足じゃねえか?


その通りです。しかし、この投稿タイトルは「感謝」メインでして、私の体験した「感動」を書き綴ります。


あえて、お店の名前を上げませんが、私が昔によく購入させて頂いたアフガニスタンのお店で購入致しました。

 私はアフガニスタンからパキスタンで取れる鉱物に夢中になり始めていました。今でも気持ちは変わりません。

 鉱物を見ていると、お店の中に見慣れない物を見つけました。

それは「装粧品」でした。

その「装粧品」に付けられていた鉱物が不思議で、七色の光を持っているかのようでした。

 お店の方に尋ねると、それがローマングラスである事が解りました。そしてローマングラスの事が好きであり、ニコニコ話して頂きました。

私はこうした他国籍のお店に通う事が好きでした。

アフガニスタンからパキスタン。ネパールからインドと日本にいながら様々なお店に出向き、交流を楽しめました。本当に有り難い経験です。明らかに視野も広がりましたし、言葉も増えました。いや、心が増えました。

写真を載せたローマングラスは500円か、もしくは貰った物であったと思います。普通に購入した物はもっと綺麗ですが、秘仏扱いとさせて下さい。

こうした物に出会えるという事は「ご縁」であると感じます。私がこの「天然石」のカテゴリーに投稿している記録は、おおよそ本やインターネットで知って購入に至ったものではありません。

 本当に、ご縁で購入した物が多いのです。

故に、感謝が第一にありますし、そうした感謝を心に仕舞っておかずに、文章で残しておこうと思いました。


ご縁で巡ってきた物は大切に保管しております。


面白くはない投稿ですが、目をとうして頂き有難うございます。
 

0 件のコメント :

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。