胸(ハートチャクラ)と喉(スロートチャクラ)活性化には 「スワイショウ」です。

 

こんにちは。本日も私のブログをご覧いただき有難うございます。

今回は「思想カテゴリー」にて投稿したいと思います。

 

とても「思想」とは思えない題名ですが、これも思想だと思います。

私が続けている事がございます。

 

それは「スワイショウ」という動作です。

 

実は、ブログのどこかで「スワイショウ」をバカにするような投稿をしていましたが、やはりあらためて素晴らしい効果がある為、投稿したいと思っていました。

 

この「スワイショウ」は動功という気功体操のひとつです。

バカバカしいほど動作が単純ですが、「気」の巡りも「血」の巡りも、「呼吸」の巡りも、「筋肉」の柔軟性も、「免疫」の強さも上がります。

 

私は特に、「胸(ハートチャクラ)」と「喉(スロートチャクラ)」を活性化して頂きたいと思いました。

いや、それ以外も効果はあります。

 

ただしかし、この「胸」が閉じていると「閉鎖的」な感情を誘発しやすくなります。

そして「喉」が閉じていますと、「ありがとう」などの「言葉」を出しにくくなります。

 

ストレス社会である為、「胸」が息苦しいと思う方々は大勢いらっしゃるはずです。

また、素直に心情を話せないと、悩んでいる方々も大勢いらっしゃるはずです。

まずは、こうした「ふさがれた状態」の気脈を開けて、さらには全身に活気をみなぎらせて、毎日を良く生活して頂きたいと思いました。

 

 

さて、私が行う「スワイショウ」とは、3つの種類分けをしています。

本来は解りませんが、とりあえず3つの動作をしています。  

 

 

この「前方」に手を振る動作が、1つ目の「スワイショウ」です。

しかし、私はこの動作に加えて、手をひねって、手の平を上向きに振ります。

これは、「気功革命」という「盛鶴延先生」がDVDで紹介していた方法です。

 

http://www.kikoukakumei.com/work_intro.htm

 

個人的には少し頂けない動画です。

私は、手を「振る」際には、手の平を上向きになるように振ります。

そして、手を下げる時には、手の平を下向きにして戻します。

これを元気よく行います。

 

次に2つ目ですが、「後方」に手を振る「スワイショウ」動作です。

 

 

 

 

 

私的には、普段はもう少し勢いをつけて行っています。

少し下の動画で、赤い服を着た男性のような勢いです。

(ちなみに、私は足を沈めたりはしていません。)

個人的なお好みで、足を沈めたりすると、よろしいと思います。 

(動画のとうりで良いと思います。)

 

手を後ろに振った時にポイントを感じます。

しっかりと「胸」と「喉」にストレッチが効いている事を見ています。

 

そして、私は手を後ろに振ると「上半身」が浮き上がる為、「足のかかと」が浮かび上がります。

そのように勢いをつけていますが、参考動画の動きで十分でしょう。

(出来ることなら、「盛鶴延先生」のDVD(気功革命1巻目)を見てただけると、良いのですが。)

 

この「スワイショウ」の方法も、「盛鶴延先生」のDVDで教わりました。

 

 

 

最後に3つ目ですが、手と体を横に振り、ひねる「スワイショウ」です。

 

 

 

もう少し、勢いをつけたい場合は、こんな動画の感じです。

 

 

「スワイショウ」を続けていますと、夏バテを乗り越えられます。

(すでに暑さの峠は越えていますが。)

 

私が初めてこの「スワイショウ」を行った際には、とても疲れてしまいました。

外に「内気」が、ただ出ているだけに感じました。

 

もしかしたら、そうした方もおられると思いますので、私が動画をご紹介させて頂いた、「後方」に手を振る「スワイショウ」から行われると良いと思います。

 

今回の私の投稿の趣旨は、胸(ハートチャクラ)と喉(スロートチャクラ)を活性化です。これは、徐々に理解し始めると思います。

 

慣れたら、「前方」に手を振る「スワイショウ」をされると良いと思います。

 

そして、この2つの動作が慣れましたら、手と体を横に振り、ひねる「スワイショウ」を行われると良いと思います。

 

3つの「スワイショウ」ですが、この「体をひねる」動作というものは、意外と体が硬いと上手く回りません。

しかし、(たぶんですが)体をひねる「スワイショウ」が、一番身体には効果があると思います。

 

理由は、「全身」を常に「ひねる」からです。

 

手を振る「スワイショウ」は、「ひねり」の部分が限られています。

「肩」と「手」だけです。

 

しかし、「体をひねる」動作の「スワイショウ」は、全身をひねります。

 

ご存知の方も多いと思いますが、「ひねり」は大変健康に良いのです。

 

まず、手を振る「スワイショウ」で体をほぐしてから、気の流れに乗って体をひねる「スワイショウ」を行われると良いかと思います。

 

 

さて、今回「スワイショウ」を投稿した訳ですが、これは前回に投稿しています内容の続きでもあります。

 

「現実離れの世界」は無意味です。という内容でした。

 

私が「超常現象」的な情報を見る際ですが、よく「チャクラ」の説明などされています。

 

では、その「チャクラ」とは何であり、どうしたら活性化されるのかと見ますと、「ヨガ」であったり、「座禅」のような境地であったりする訳です。

スピリチュアル的な感性から獲る作用など、つまり私にはよく解りませんし、出来ません。

 

「チャクラ」は沢山あるのでしょうが、私も別に全て意識して生活していません。

 

一番てっとり早いのは、単純な動作の中に勝手に「チャクラ」が動作している事です。

 

それは「運動」です。

 

よく整体の先生に言われることがありました。それは「運動不足」である事です。

ところが、運動をする時間なんてありません。

 

そうしますと「筋肉」は柔軟性を失い、「気脈」は薄れてゆき、「血」の流れも悪くなります。

 

おおよそ、こうした状態の時に「神秘的なチャクラ」などに関心を寄せやすいですが、やはり整体の先生いわく、「運動」が第一なのです。

 

 

前回の投稿内容からですが、神社の拝殿前に長時間「ブツブツ」と呪文を唱えていても、私から言わせれば、「ハート」と「ノド」が開かれていなければ、想いも声も届かないだろうと思うのです。

 

「心」を「神」と向かい合わせたいのであれば、「ハート」を開かないとなりません。

「ハート」を開いた状態という姿勢は、背筋が伸びている状態です。

呪文をブツブツ唱えている、悩みある「猫背」ではありません。

 

そして、人間の口とは「想った事」を言うのです。

その為には「ノド」が開いていないと、素直に話せないし、通じないのです。

 

「スワイショウ」の動作は、しっかりと「足」を地につけて行います。

勝手に大地からの「気」の流れも解るようになるでしょう。

 

そして、大地に対する「天」から後頭部への「気」の巡りも勝手に解るようになるでしょう。

 

つまり「天地人」の関係です。

 

毎日10分、朝と夜(出来れば昼)に行うようにすれば、体調も生活状況も変わりますよ。

思考も容量が増えたような気になります。

 

ぜひ、「胸(ハートチャクラ)」と「喉(スロートチャクラ)」を活性化する為に、この「スワイショウ」という気功体操をお勧めします。

 

一番効果的なのは、ご紹介した2番目でしょうか。

 

これを基本に、残りの2つの「スワイショウ」を取り入れられると良いと思います。

 

今回は以上にしたいと思います。

最後までお付き合いいただき、有難うございました。

0 件のコメント :